記事 : コンパクトデジカメの2006年を振り返る

◎今年も数々のデジタルカメラが発売された。デジタル一眼レフカメラは相変わらずの人気で、新機種も多く発表され、市場も着実に拡大している。そうした中、“打ち止め”と言われ始めているのがコンパクトデジカメだ。
◎続き、記事全文→http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/29/news004.html

●特に欲しいとは思いませんが相変わらずGR DIGITALの評価は高いです。

東証、大納会 日経平均は1円高の1万7225円

◎29日、大納会の東京株式市場の日経平均株価は、前日終値比1円02銭高の1万7225円83銭で終わった。出来高は約9億4600万株。※asahi.com全文

●年初に一部で予想されていた2万円には届きませんでしたが、来年に期待します。

秋葉から帰宅

食料品の買い物をしながら先程帰宅しました。今日は久しぶりに秋葉を良く見て回りました、せっかくなので贈呈・おまけ用に安価な1GBと512MBのUSBフラッシュメモリだけ買いました。帰りの京浜東北の電車の中ではサラリーマンらしき方が、W43Hのワンセグでスピーカーから音を出しながらサッカー中継を見ていました。見るのは良いですけど、うるさいので音はヘッドホン(イヤホン)を使って聞いて欲しいものです。

記事 : 2006年は空前の端末ラッシュ、その傾向と問題点

2006年の携帯業界を振り返る(1)

・大量にリリースされた新端末、ソフトアップデートはメーカーの甘え?
・難しくなっている“メーカーごとの差別化”
・サブディスプレイの意味が変わってきた
・海外メーカーの動向にも注目
SIMロックフリー端末の可能性
★記事全文 2006年の携帯業界を振り返る(1)

●最後のSIMロックフリーの話が面白いです。