DoCoMoのiモードメール遅延は最大70分以内

DoCoMoiモードメールはauSoftBankと違い、全部がリアルタイムで届くわけではありません。1ヶ月位使って分かったことは、転送メール10本の内1〜2本が最大60〜70分位遅延するようです(60分の遅延が多い)。確認は同じメールが届いた時刻を、PC・SoftBank携帯と比較してみました。

記事 : バッファロー、バスパワー対応のDVDスーパーマルチ

1月下旬 発売、価格:11,130円

◎株式会社バッファローは、バスパワー対応のポータブルDVDスーパーマルチドライブ「DVSM-P58U2/B」を1月下旬より発売する。価格は11,130円。対応OSはWindows 2000/XP/Vista。★PC Watch記事

●昨日の記事です。LOOX U50X/VBやSH6WP10AにはI-O DATAのポータブルドライブを使っていますが、本機の価格を知って驚きました。2〜2.5万円位するかと思いましたがACアダプター付きで約1.1万円です、出来ればそのうち入手したいです。

iPAQ 210

shino-blogさんによると米でiPAQ 210が発売されたようです。最近主流の2.8インチ・VGAは細かすぎるので、4インチ液晶がうれしいです。CFソケットもあるので、データ通信カードやGPSカードを簡単に接続できるのが良さそうです。果たして日本でも発売されるのでしょうか。

続きを読む

ベスト電器、エディオンとの提携拒否「ビックが最優先」

◎家電量販2位のエディオン大阪市)から資本・業務提携を提案されていた7位のベスト電器が提案を拒否したことが18日わかった。ベストは昨年9月に5位のビックカメラ(東京)と提携しており、幹部は「ビックとの提携が最優先。エディオンは勇み足だった」と語った。ベストは業界首位のヤマダ電機からの提携打診も拒絶している。★asahi.com

ヤマダ電機のおかげて業界は混乱しているのでしょうか。

日本HP、小型軽量でWindows Mobile搭載のクラシックPDAを発表

・製品名 HP iPAQ 112 Classic Handheld
・HP Directplus価格  32,550円(税抜31,000円)
・販売開始日        1月18日
日経プレスリリース

●残念ながらiPAQ 200 210ではありませんでした。
【追記】日本HP、Windows Mobile 6 Classic採用の小型軽量PDA「iPAQ 112」

記事 : 「Google マップ」の航空写真が鮮明に、東京23区や大阪市などで

◎グーグルは18日、地図サイト「Google マップ」と3D地図ソフト「Google Earth」で閲覧できる衛星写真の画像を更新し、画像の解像度を向上した。グーグルの公式ブログによれば、東京23区、名古屋市大阪市の3地域で新たな画像を採用したという。★Internet Watch

秋葉原や以前の都内の勤務場所などチェックしましたがかなり鮮明になっています、衛星写真ではなく航空写真のようです。電子地図好きにはうれしい改善です。自宅(埼玉)周辺は以前と同じままでした。

取りあえず…

iPAQ 210が国内発売されるのを期待して、取りあえずつなぎにiPAQ 112をポチッとしておきました。最近は2.8型QVGAのHTC P3600でも液晶がつらくなりました。GPSも通信機能も付いていないけど、3.5型液晶で軽いのならOKということで。

フジテレビ・金曜プレステージ 特別企画 浅見伝説三部作第2弾

熊野古道殺人事件

今日は原作者の内田康夫本人が出演します、ドラマの中では伊東四朗内田康夫役をやります。「補陀落渡海」が出てくるので、原作を読んだことがあるかもしれません。