2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

明日の午後は用事があるので都内に出かける予定です。

巨人勝てず、2試合連続引き分け

日本ハムと12回引き分けでした。

W21CAで今頃気がついた機能

W21CAのメモ帳はminiSDカードを使って、パソコンで編集できることを今日知りました。多分今までの携帯電話の殆どで使えた機能だと思います。簡単なメモに使えて便利です。

GPSlim236購入試算

GPS

・GPSlim236本体 $164.99 ・USB Data CableBT GPS-USB $19.99 ・PDA Cable(AximX50v又は東芝e830用) $24.99 ・予備電池 $14.99 ・税金(不明・分からず) ・送料 $28 ・【合計 $ 252.95+α 】 ●Bluetooth非接続でも電源が切れない、ケーブル接続可ということで…

帰宅

雨が上がった後、車でぶらついて食料品を買ってきました。先程まで青空が出て夏のような天気でした。

先進的なITユーザーに人気のケータイメーカーはシャープ

◎インターネット生活研究所は、年収の10%以上をIT関連製品やサービスで消費する先進的なITユーザーの消費動向に対する調査を行ない、「先進ITユーザー消費動向調査報告書2005」としてまとめた。調査期間は5月9日〜16日で、インターネットを利用する男女1,85…

二子山親方死去、喪主めぐり兄弟分裂会見

◎二子山親方の死去から一夜明けた31日、親方の亡きがらが戻った東京・中野の貴乃花部屋で、長男で三代目若乃花の花田勝さん(34)と、二男の貴乃花親方(32)が相次いで会見に臨んだ。わざわざ兄弟で別々に開いた会見で明らかになったのは、葬儀の喪主…

「2010年までに国民100%にブロードバンド」総務省が最終案取りまとめ

◎ブロードバンド基盤の全国整備などについて2004年6月から検討を重ねてきた総務省の「全国均衡のあるブロードバンド基盤の整備に関する研究会」が30日、最終報告「次世代ブロードバンド構想2010(案)」を取りまとめた。総務省のサイトでは報告案に対する意…

北朝鮮:ロケット初開発は朝鮮と主張 1300年前に

◎世界で最初のロケットは朝鮮で製造された」。北朝鮮の朝鮮中央通信は30日配信の記事で、朝鮮半島で少なくとも1300年前に「ロケット」が開発され、実戦使用されていたと主張した。 ◎火薬の入った筒をつるし、火を付けて発射する方式。「現代的機能を備…

アンテナの有料オプション

広告の非表示 ヘッダの非表示 ページ登録件数上限拡大(200件→2000件) グループ登録件数上限拡大(10件→100件) itoさんのところで知りましたが、アンテナに有料オプションがあるのは気がつきませんでした。広告の非表示とヘッダの非表示は良いですけど、200件…

GpsGateとomaniはあわないみたい

「GpsGate+omani」の組み合わせは重くなり、「GpsGate+PocketMapple」は普通に動作しています。従って【GpsGate+omani+PocketMapple】の同時使用は難しいようです、あきらめました。GpsGateを使わずにomaniかPocketMappleのどちらか一方を使った方が良さ…

元大関貴乃花追悼番組

テレビ各局で放映されています、映像を見ながら森永卓郎のラジオを聞いています。

朝日新聞 11億円余申告漏れ

朝日新聞社が、業務委託の実態がほとんどないのに、海外の子会社に業務委託費の名目で、費用を支払うなどしていたとして、東京国税局は、朝日新聞社に対して11億8000万円余りの申告漏れを指摘し、重加算税を含めて追徴課税しました。※朝のNHKニュース …

今日も地図とGPS

天気が悪いこともあり、今日も電子地図とGPSで遊ぼうかなと思います。id:unyatenさんも書かれていますが、忘れかけていた今は亡きSONYのNavin'Youをインストールしようかなと思います。確か全国DVD版と関東詳細地図があったはずですが、これから探すことにし…

受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記

◎自己責任のゴミ取り作業に度胸を付けるには ? ◎デジカメの撮像素子の前にある「ローパスフィルター」(LPF)の清掃は、ほとんどのユーザーがサービスセンター任せにしていることだろう。かくいう筆者もそんな状態だったのだが、ニコンが無料で行なっているロ…

朝−雨

雨が強く降っていて肌寒いです、東海から南は晴れるらしいですけど、それより北はあまり良くありません。最近は世予報より予報より天気が悪くなるような気がします、もうじき梅雨です。

就寝

寒くなってきました、よく寝られそうな気温です。上記の人工知能研究所は不思議です。

人工知能研究所

考えたのは「新幹線」でしたが、18回目で「電車」ということで当てられました。 tk109はてなさんで知りました、人工知能研究所。

長嶋終身名誉監督、巨人戦観戦の可能性示唆 日テレ会長

◎日本テレビの氏家会長(巨人相談役)は30日、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督について「日にちは未定だけど、顔見せ興行があるだろう」などと語り、近日中にも東京ドームでの巨人戦を観戦に訪れる可能性を示した。リハビリ中の長嶋氏は、巨人のホームページで…

Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題

◎5月27日、ブログ解説書「Blog Hacks」のイベント「Blog Hackers Conference 2005」が東京・お茶の水で開催された。同書の著者であるSix Apartの宮川達彦氏とはてなの伊藤直也氏から、ブログを取り巻く現状や今後の動向について講演が行なわれた。 ◎続き、記…

二子山親方:人気集めた元大関貴ノ花が死去、55歳

◎名大関として人気を集め、引退後は史上初の兄弟同時横綱を育てた大相撲の二子山満(ふたごやま・みつる)親方=元大関貴ノ花、本名・花田満(はなだ・みつる)=が30日、口腔底(こうくうてい)がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。 ◎続き…

死球影響?清原が頭部検査、緊急帰京も

◎巨人清原和博選手(37)が今日30日にも、遠征先の札幌市内で頭部の精密検査を受ける可能性のあることが29日、分かった。11日のオリックス2回戦で左側頭部に死球を受けたが、最近、頭痛の症状が出ているため大事を取って検査を受ける。 ◎続き、記事…

GpsGateテスト中

GpsGateを使うと複数のソフトから同時にGPSのポートに接続出来るということで、お試し版をAximX50vにインストールしました。PocketMappleでGpsGateを通してBluetoothGPSで測位すると、激重になってしまいます、あとでメモリーの大きい東芝e830でテストしてみ…

携帯競争、韓国激化 衛星放送、700万画素カメラ付き

◎ケータイ先進地・韓国で、衛星デジタル放送が受信できるものや、3D(立体)映像のゲーム付きといった「スーパー携帯電話機」が続々と登場している。海外市場に売り込む前にまず、消費者の買い替え頻度が高い韓国内で奇抜な商品を試そうというのが、韓国の…

天気

東京周辺の天気が悪くて長野新潟方面は良いようです、ドライブで出かけたいですけど今月は高速代とガソリン代をたくさん使ったので自重します、今日は秋葉?大宮?、これから考えます。 (追記)本格的に降ってきました。

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で

◎カメラ付きやテレビ付きの携帯電話。解約したり機種変更した回線契約のない端末でも機能は使えるか? こうした付加機能はロックされる傾向にある。 ◎携帯電話に、カメラやテレビなど通信と関係のない機能を搭載が当たり前になってきた。これまでも、テレビ…

朝−曇

雨がポツリと降り始めました、都内は霧雨らしいです。ラジオの天気予報で今日は梅雨の走りで、気温は上がらないと言っていました。はてなはアンテナが不調みたいです。

就寝

取りあえず寝床へ

巨人引き分け

今日も勝てませんでした、負けなかっただけ良かったのかも、投手が良いと打線があまり良くありません。

omaniをh1937でテスト

AximX50vの標準VGAの状態でomaniを使うから画像が汚いのではと思い、QVGAのh1937でテストしてみましたが同じでした。omaniに見易いいようにSuper Mapple Digital 5 のラススター地図を切り出す必要があるようです。