2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

●大宮ソフマップとビックカメラを見てきました。ソフマップでは中古のVAIO PCG-C1MSX(テレビチューナー付)が約13万でした。今更C1という気がしますが、U シリーズより文字は見やすそうです。発売当初は欲しかったけど買えなかったものですが、なかなか手に入…

パソコンと携帯電話&PDAを、ボタン一つで瞬間シンクロ!

携帯電話・PDAの電話帳やスケジュールを、Microsoft Outlook、Lotus Notes等と、面倒な作業をすることなくボタンひとつで簡単に瞬間シンクロナイズするソフトです。自分はNotesもスケジュールも縁がありませんが、便利のようです。携帯万能の接続ケーブルが…

秋葉で中古Microdrive4GBを発売中

AKIBA PC Hotlineを見ていたら、じゃんばらで49800円で売られているそうです。新品がまだ発売されていないような時に、不思議です、何故でしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ ・オークションでは3万円位のようです。

トルネードwebはOFFの方が速そう

VAIO505EXTREMEとAH-N401Cカードを使用していますが、トルネードwebを使わない方が速いような気がします。bitWarpPDAもそうですが、電波が少し弱いとErrorが出ますが、ノーマルの場合そういうErrorは出ることが少ないです。

朝−晴れ

・昨日取りつけたデスクトップPCの日立製160GBのハードディスクは、体感的に転送速度が速くて音も静かです。やはり旧IBM製は安心して使えます。

PCAコンソーシアムにコラム

id:itokoichi親分がコラムを書いていました。 http://www.pda-c.com/index.html

DIGAのハードディスク換装は可能か?

デスクトップPCのハードディスクの交換をしていて思いつきましたが、今使っているPanasonicDIGA-E100Hのハードディスク120GBを、自分でもっと容量の大きいものに交換出来るのでしょうか。出来たら良いなと思いますが、ネットで簡単な検索をしてみましたが、…

ハードディスクの増設設定

買ってきたハードディスクをそのままパソコン本体に取り付けても、マイコンピュータには表示されませんでした。winXPの作法をすっかり忘れていたので一瞬焦りましたが、ネットで簡単にやりかたを探せました。昔のFDISKからのやり方が慣れているのでとまどい…

3.5インチ160GBハードディスク

●180GBのハードディスクを大宮ソフマップで購入するつもりでしたが、置いていなかったので日立製の160GBのものにしました。価格は以前から(どの時点かにもよるけど)比べると、信じられない位安い約1.3万円でした。 ★リムーバブルケースに入れて使用、簡単に…

帰宅

秋葉には行かす大宮ソフマップで、3.5インチのハードディスクを購入しました。NOMAD MuVo2 4GBはやはりありませんでした。

外出

故障したハードディスクの代わりに、大宮ソフマップでデスクトップ用の180GB程度のハードディスクを買いに出かけます。秋葉原は体調次第ですけど、多分行きません。

ウイルス駆除ツール

昨日のコメント欄で教えて頂いたSymantecに、今はやりのウイルスW32.Novarg.A@mm(Symantecでの呼び名 ?)の駆除ツールがありましたので、導入してみましたが、異常ありませんでしたので、一安心しました。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w3…

イケショップが・・

携帯電脳日記によれば、イケショップの今後がどうなるか分かりません。まだ3回程しかいったことがありませんが、少し心配です。 http://www.mobilenews.ne.jp/dialy/index.html 秋葉のチチブデンキが東芝ノートパソコンの聖地なら、イケショップはPDAの聖地…

晴れ・予定

今日も家にいます、午後は大宮のソフマップに行って、デスクトップ用のハードディスクを買いに行きます。秋葉原も行きたいですけど、自重します。 ウイルスメールが来なければ、良いなと期待しています、夜間に1本だけ来ました。

就寝

カゼを引きそうなので、風邪薬を飲んで濡れマスクをして寝ます。

殆ど外出せず

地元のコンビニ・スーパーへ夕方出かけただけで、殆ど外出しませんでした。明日は大宮ソフマップには行きたいと思います。

ポケットPCの論争は面白い

●iPAQ Pocket PC h4150の発売を機会に、一部でこれについて論争のようなものが書かれていますが、興味深く読ませて頂きました。それぞれが自分の価値観や用途を基本に述べるので、噛み合わないようですが面白いです。自分の場合は、主張すべきものは持ち合わ…

シグマリオン3のソフトが続々と

id:itokoichi親分のところにでていました。

芸能ニュースもの

人気芸能人が撮影中にアイスホッケーでエキストラの人をケガさせた事故がありましたが、スポーツ新聞や一部のラジオでは取り上げていましたが、今朝のテレビのワイドショーでは多分取り上げていなかったと思います。その彼の所属する芸能プロダクションの力…

hpからh4150日本語版発売

モバチキさんとか他のサイトにも出ていました。44800円 http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/ http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/h4150/ ・無線LAN(IEEE802.11b)にBluetooth搭載。 ・はてなのモバイル系盛り上がりそう…

今回のウイルスメールはMACユーザーは関係ない?

中途半端なMOBILERさんのところで、今回のMyDoomはMACユーザーは関係ないと書かれていました。 本当のところはどうなのでしょう、よく分かりません? http://tachibana3.com/

NOMAD MuVo2 4GB 換装動作状況

●互換を調べた方が居ました。 ■Microdrive 1G○ 340M× ■CF sandisk? 512M○ 64M○ sandiskULTRA 512M○ LEXAR8倍 128M× 160M× LEXAR12倍速 512M○ Transcend? 256M× 512M× 1G× Transcend40倍 512MB× HAGIWARA 48MB× 128M× 256M× I・O 128M× BUFFALO 48M× RAMSta…

晴れ・予定

●今日も自宅にいます、体調が良ければ午後秋葉原方面に行くかもしれません。 ●寝ている間に、ウイルスメール(ウイルス成分はプロバイダーで除去済み)が10本来ました、呪われているのでしょうか。 追記11:35★以後、大量に来ています ●昨日Nikonから新型デジ…

またまたウイルスメールについて

変なメールを受け取ったら、直ちに削除し、『削除済みアイテム』を空にする・を実行すると良いみたいです(気のせいかも?)。

Nikon800万画素デジカメCOOLPIX8700発売

レンズ固定式で、800万画素ということです、SONYのDSC-F828とCCDは同じかもしれません。動作が速いと良いのですが、これの前の5700は遅かったです。一眼レフデジカメも良いですけど、レンズ固定式のハイエンドデジカメも使いやすくて良いと思います。でも動…

ウイルスメールが怒濤のように・・

ウイルスメールが怒濤のように来ました。自分のパソコンもウイルスにやられているのではないかと思い、ウイルスバスターを最新版にアップデートしてウイルスチェックしましたが異常ありませんでした。プロバイダーでもウイルスチェックサービスをしてもらっ…

Nikonから3月にD70発売

EOS Kiss デジタルに対抗するといわれる、D70が発表されました。後から出すので性能はかなり良いです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/nikon1.htm

デスクトップPCの120GHD壊れる

デスクトップのデータ保護用に取り付けてある120GBハードディスクから異常音がしています。動作はしていますがうるさくて我慢できません、以前から時々異音はしていましたが、とうとう今日は異常音が出っぱなしになってしまいました。秋葉か大宮に行ったとき…

1GBSDカード、米で出荷開始

米サンディスクが1GBタイプのSDカードを、1月最終週から出荷開始ということですが、日本ではとうなのでしょうか。グリーンハウスが1月下旬発売というニュースを見たような気がしますが、1月はもうすぐ終わりですけど、まだ何も話題が出てきません。高くて…

過去最速で感染を広げる

今度の新ウイルス「MyDoom」は手強いらしい(ウイルスメールまた受信しました) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/28/001.html