2006-01-01から1年間の記事一覧

就寝

バンコクで同時爆破テロがあったということでニュースを見たいのですがやっていません。

[X01HT][GPS]最後にはまってしまった

ポケマSEARCHでラインが消えず ポケマ+の作者さんが新しいソフトを開発されたということで使用させていただきましたが(とりあえず版)、表示が消えなくなりました、PocketMappleD7を削除して再インストールしても同じでした。どこかでやり方を間違えたらしい…

911SHで「PCサイトプラウザ」テスト

下記コメント欄のアドバイスにより、911SHに装着したX01HTのSIMを使って「PCサイトプラウザ」でネット接続してみました。一言で言えば「速い」「見やすい」といえそうです、auのPCサイトビューアーよりスクロールは速そうです。しばらくこれでテスト使用してみます…

年越しの戦力外機種

AximX51v GPS搭載Pocket PCは簡単にさばけますが(今年3台処分)、タダのPocket PCは魅力がないと見えてなかなか行く先が決まりません。やはりソフマップ行きになりそうです。 W-ZERO3[es] やはり2.8型VGAは見難いので使わなくなりました。W-ZERO3[es]を使って…

Firefoxが英語版に

NHKの動画ニュースを見ようとしたら、Realプレーヤーのバージョンアップが必要ということで、色々インストールしたらFirefoxはGoogleツールバーに乗っ取られ(?)、Firefoxは英語表示になってしまいました。余計なことをしなければ良かったと反省中です。日本…

携帯各社 年越しの通信規制

NHKニュースより ■年越しの時間帯は例年、携帯電話やPHSの通信量が急激に増えることから、各社は設備のトラブルを避けるため、都市部の繁華街や大きな神社のあるエリアなどで、一時的に受信する電波の量を制限することにしています。

最近の手持ち小物電脳品の使い方

W43H ネットにメールにカメラとワンセグとこれ1台で殆ど間に合ってしまうメインの携帯です。(追記)たまの電車移動には、SDオーディオも便利に使っています。最強の携帯の一つだと思います。 X01HT SIMを911SHで使っているので、普通のPocket PCとして使用、S…

サイクロイド型でインターネットしたい

来年のauに期待 先日サイクロイド型ワンセグ携帯の911SH(白ロム)を入手しましたが、X01HTのSIMなのでインターネットが使えません。仮に使用できても通信料金が心配でやはり使えません。この大型横画面でネット接続したいので、定額が普通に使えるauからも早…

KingSoftは更新されたのか?

昨日VAIO PCV-V151/W用にKingSoftのウイルスソフトを購入しましたが、更新されたのかどうか良く分かりません。最新版にバージョンアップしたと表示されたので更新はされているようです。「有効期限が切れました」ということで、無料期間が過ぎたので新規購入し…

朝−晴

夜中に何度も目が覚めて起きるのが遅くなりましたが、とうとう大晦日になりました。昨日できなかった洗濯&風呂掃除等に小片付けを午前中やって、午後は追加年賀状の投函も兼ねて食料品の買い出しに出かけます。あとプリンターのインクも買ってきます。秋葉原…

プリンタインク消耗

追加分の年賀状を印刷していたら、一部の色インクがなくなってしまいました、大して使っていないのに消耗が早いです。最近のプリンターはヘッドが目詰まりしない分、インクの消耗が早いらしいです。

KingSoft購入

テレビ録画用のVAIO PCV-V151/Wで使っていたウイルスソフト・KingSoftインターネットセキュリティの6ヶ月の無料期間が終了し、登録しろとの警告がうるさいので1年分の購入をしました。 ★KingSoft 【追記】明日終了のキャンペーンもやっています。

テレビ朝日・はぐれ刑事純情派・今夜限りの復活SP 帰ってきた安浦刑事殉職!

珍しくオジサン向きの2時間サスペンスです。

安価なUSBフラッシュメモリが便利

昨日秋葉でグリーンハウスの安価なUSBフラッシュメモリを購入しましたがなかなか便利に使えます。秋葉の各所で売られていましたが、あと2〜3個買って来れば良かったと思います。ロータリーキャップ方式でキャップの必要がなく、小型で持ち歩きしやすいです。…

帰宅

午後は所用の為に千葉に出かけていましたが、車の中でイラク・フセイン元大統領のニュースを聞きました。結果的にアメリカの意向も考慮した復讐法廷によって死刑になったような気がします。 今日は洗濯&風呂掃除等が出来なかったので明日に回します。

“チョコに粉砂糖”…金閣雪景色に歓声

◎京都市では29日、平年より15日遅い初雪が降り、同市北区の金閣寺もうっすらと雪化粧した。観光客らは一面の銀世界に歓声を上げ、記念撮影を楽しんだ。★YOMIURI ONLINE ●今朝の読売朝刊に載っていました、良い写真ですがシロウトでは簡単に撮れないアン…

世間的には…

今日は大掃除とか年賀状書きが多いようですが、大掃除はしませんというかしたことがありません、年賀状は枚数が少ないので簡単に終わってしまいました。

フセイン元大統領:正午までに死刑執行とイラク首相顧問

◎AP通信は30日、イラクのマリキ首相の顧問が、フセイン元大統領の死刑が同日午前6時(日本時間正午)までに執行されると語ったと伝えた。※毎日新聞記事全文 ●ラジオのニュース速報でも伝えていました。もし本当でしたら更にイラクは混乱し、イラク市民…

最近気になる1台

GPS搭載スマートフォンとして「LOOX T830」が気になっています。価格が安くて、入手しやすく簡単に日本語化出来れば使ってみたいです。ノキアE-61より気になっています。

[パソコン][PDA][デジカメ][携帯電話]今年の電脳簡単総括

今年電脳関係で購入したものの簡単総括です。■[PDA]編============ ◎AximX51v(3月) 去年の暮れにAximX51vは購入しましたが、殆ど使わずはてなユーザーに譲ってしまいました。W-ZERO3は大きく使いにくくGPSが使えないので、GPSが使える2台目の本機を購入しま…

[パソコン]マウス交換

1週間位前からマウスが時々固まったりマウスポインターが行方不明になることが多かったですが、ケーブルが半断線しているらしいので交換しました。ワイヤレスマウスは何個か買って試しましたが、タイムラグや追従性を考えるとDESKTOP PCでは有線の方が使いや…

[ひとりごと]朝−晴

ついに晦日まで来ましたが今年一番寒い朝です。

[X01HT]SIMなし動作

X01HTのSIMは911SHに装着してあり、X01HT本体は電話不使用設定にして現在SIMなしで動作していますが、心配していたリセットを2〜3回繰り返してもOKでした。

記事 : 2006年は空前の端末ラッシュ、その傾向と問題点

2006年の携帯業界を振り返る(1) ・大量にリリースされた新端末、ソフトアップデートはメーカーの甘え? ・難しくなっている“メーカーごとの差別化” ・サブディスプレイの意味が変わってきた ・海外メーカーの動向にも注目 ・SIMロックフリー端末の可能性 ★…

秋葉から帰宅

食料品の買い物をしながら先程帰宅しました。今日は久しぶりに秋葉を良く見て回りました、せっかくなので贈呈・おまけ用に安価な1GBと512MBのUSBフラッシュメモリだけ買いました。帰りの京浜東北の電車の中ではサラリーマンらしき方が、W43Hのワンセグでスピ…

[外出]秋葉原

今年最後の秋葉ですがとても寒いです、駅前はビル風がすさまじいです。

東証、大納会 日経平均は1円高の1万7225円

◎29日、大納会の東京株式市場の日経平均株価は、前日終値比1円02銭高の1万7225円83銭で終わった。出来高は約9億4600万株。※asahi.com全文 ●年初に一部で予想されていた2万円には届きませんでしたが、来年に期待します。

記事 : コンパクトデジカメの2006年を振り返る

◎今年も数々のデジタルカメラが発売された。デジタル一眼レフカメラは相変わらずの人気で、新機種も多く発表され、市場も着実に拡大している。そうした中、“打ち止め”と言われ始めているのがコンパクトデジカメだ。 ◎続き、記事全文→http://plusd.itmedia.co…

朝−晴 らしい

真冬の寒さが戻ってきました。

就寝

今年も残すところあと3日になってしまいました。