2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激重

最近夜遅くなるとはてなが激重になることが多いです。

2ちゃんねる見あたらず

モバチキさんのところで知りましたが、2ちゃんねるが行方不明というか存在していません。時々しか覗きませんが、イタズラでしょうか。 【追記】復活しました、何かの作業をしていたのかもしれません。

テレビ東京・水曜ミステリー9 神の目の女刑事・鷹子1200万人に潜む殺人犯

岡江久美子が主演でその上司役が酒井和歌子ということで、オジサン向きの2時間サスペンスです(ニサス自体オジサン向きですけど)。 テレビ朝日・相棒 裏切者 911SHでワンセグテスト録画

記事 : 解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書

◎兵庫県神戸県民局神戸生活創造センターは1月30日、ソフトバンクモバイルに対して、消費者トラブルを防止するため、取引方法改善の要望書を送付した。要望書によると、ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の販売、解約時についての相談や苦情が消費者から同…

記事 : ドコモ、フルブラウザも定額料金で利用可能に

◎NTTドコモは、携帯からPC向けサイトのフルブラウザ閲覧が定額料金で利用可能になる「パケ・ホーダイフル」を3月1日から、「M1000」「hTc Z」でiモード以外のパケット通信を定額料金で利用できる「Biz・ホーダイ」を4月以降に提供すると発表した。★続き ●Sof…

記事 : au、「W51CA」「W51K」「W51P」を発売

◎KDDIと沖縄セルラーは、カシオ計算機製「W51CA」、京セラ製「W51K」、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製「W51P」を発売する。それぞれ地域によって発売日が異なる。★続き ●ギリギリ1月下旬の発売に間に合いました、注目はカシオのワンセグ携帯W5…

記事 : パナソニック、28mmからの10倍ズームモデル「LUMIX DMC-TZ3」

◎パナソニックは、光学10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-TZ3」を3月9日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万7,000円前後の見込み。同社が2006年3月に“旅カメラ”と銘打って発売したコンパクトデジタルカメラ…

携帯から投稿テスト

jigプラウサを使って携帯からの投稿テストです。 ・(追記)前エントリーの最後に改行を入れる必要がある。 ・(追記)文字数はかなりあっても大丈夫そう(auでは途中からはカットされていた)。

記事 : デジカメ出荷7.5%増に鈍化・07年業界団体予測

◎カメラ映像機器工業会は30日、2007年のデジタルカメラの世界出荷台数が前年比7.5%増の8487万台になるとの見通しを発表した。伸び率は06年実績の21.9%増に比べ鈍化する。国内出荷はほぼ横ばいになり、欧州や北米の伸びも鈍ると予想している。07年の世界出…

「ビスタ」、一部ネットバンキングで利用できず

YOMIURI ONLINE記事 ◎米マイクロソフトが30日に発売した新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載したパソコンで、みずほ銀行や、りそな銀行、横浜銀行など一部のインターネットバンキングサービスが当面、利用できないことが明…

[携帯電話][はてな]911SHの三つのプラウザで“はてなモバイルアンテナ”の閲覧

Yahoo!ケータイ auのEZwebと同じように携帯向けに最適化されているので見やすいです、但しEZwebと同じくスクロールが遅いです。 jigプラウザ スクロールは最速ですが、太字有効設定でもフォントが細く目が疲れます。 PCサイトプラウザ 横スクロールが必要で…

[携帯電話]auからの新機種はまだ?

先日の発表では1月下旬以降に発売となっていますが、今日で1月は終わりですがまだ発売されていないようです。購入予定はありませんがW51SHとW51CAが気になります。W51SHは911SHと比べてGPSを搭載していますが、相変わらずカメラがパンフォーカスなのとSDオー…

[X01HT]ActiveSyncが安定して動作

数日前まではリセットしないとActiveSyncしませんでしたが、何故か分かりませんが現在は確実に正常な動作をしています。余計なソフトは極力インストールしないようにしていますが、手間が省けて助かります。安定して動作しているので、Spb Backupでバックア…

[ひとりごと]朝−晴

日中は気温が15度位まで上がるようです。 今年の一番暖かい日になるそうです。

[ひとりごと]就寝

大宮ビックや秋葉ヨドバシに行ってきましたが、VAIOやNECのVista主力商品は影も形もありませんでした。WBSでも扱っていましたが、アメリカからVistaの出荷が遅れているのが原因らしいです ?。auのW41CA・W43Hの液晶はは外で見えにくいですが、911SHの液晶は…

[携帯電話]記事 : カメラ付き携帯がスキャナーやFAXになる新サービス

◎米scanR(スキャンアール)は、カメラ付き携帯電話で撮影したビジネス文書や名刺といった紙メディアをスキャンして、コピーやFAX送信できる日本向けサービス「scanR.jp」を発表。30日よりサイトをオープンした。★ケータイWatch記事 ●一般家庭では使いそうも…

[ワンセグ]自宅室内で外部アンテナ接続なしでワンセグを見る

使っていない室内アンテナをアンテナケーブルと接続したら、911SHに面倒な外部アンテナを接続しなくてもなんとか受信できました。録画のときは外部アンテナを接続する必要がありますが、縦画面で見るだけならこれでしのげそうです。 ←撮影のため911SHと室内…

記事 : mixi、動画共有サービス「mixi 動画」を2月5日に開始

◎ミクシィが運営するSNS「mixi」は、動画共有サービス「mixi 動画」を2月5日に開始する。料金は無料だが、サービス開始当初は有料会員「mixiプレミアム」ユーザーのみ動画をアップロードできる。mixi 動画では、1ファイルあたり最大50MB、最長5分の動画を1ユ…

記事 : レビュー・ソフトバンクの“ワンセグケータイ”第2弾「SoftBank 911SH」

3インチの大画面搭載、より見やすくスマートに! ・シンプルで薄いボディーに高性能を凝縮 ・待ち受けやメニューなどの機能もグレードアップ ・3インチの迫力ある液晶でワンセグを鑑賞! ・フルブラウザ、ドキュメントビューワーにも対応 ・機能をほどよく搭…

記事 : カシオ、手ブレ補正付き7倍ズームコンパクト「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」

「EXILIMエンジン2.0」搭載、動画はH.264に カシオは、屈曲光学系の光学7倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「EXILIM Hi-ZOOM(エクシリム・ハイ・ズーム) EX-V7」を発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円台前半の見込み。発…

記事 : mixiの登録ユーザーが800万人に

◎20代前半の人口の3分の1が利用しており、PCと携帯を合わせた月間PVは100億に迫っているという。★記事 ●20代前半の人口の3分の1が利用というのは、信じられないほど多い数です。

[X01HT]TVコールテスト

X01HTと911SHで遠隔監視機能が使えるかどうかTVコールをテストしてみました。 911SH → X01HT X01HTには自動応答機能がないので、普通のTV電話としてだけ使える。 X01HT → 911SH 911SHには自動応答機能があるので、普通のTV電話の他にFOMA端末の機能にある遠…

朝−晴 らしい

今は寒いですが明日にかけてかなり暖かくなるようです。 榛名湖(群馬県)名物の湖面に穴を開けるワカサギ釣りが、湖面が凍らず中止になったそうです。 ラジオで聞きましたが恵方巻きは関西の海苔業界の陰謀(?)だったそうです。

NHKスペシャル・インドの衝撃(2)脱貧困11億の消費大革命

昨日の続きです、インドには一党独裁の中国に対抗できる民主主義超大国になって欲しいです。 【追記】WBSでも取り上げていました、インドではIT教育が国策だそうです。

[X01HT]ホワイトプランだけで行けるかも

Qwatchが911SHから見られることが分かったので、【ホワイトプランα+S!ベーシック+パケット定額】の料金からパケット定額をはずせるかもしれません。S!ベーシックは安いしこれがないと他のことが出来ないので維持します。1〜2ヶ月様子を見てから変更したい…

[携帯電話]記事 : 携帯電話のカメラ使い公共料金などを支払うサービスが登場

◎トランスコスモス,および日本公共料金サービスは1月29日,携帯電話を使った収納代行業務「料金・るるる」を開始したと発表した。セシールなどの通販会社や電気,ガスなど公益企業,計6社が既に採用を決定した。トランスコスモスは金融,通販業界を中心とし…

SBM・911SH+jigプラウザが快適

先日購入申込手続きをしたjigプラウザの登録処理完了メールが届いたので使えるようになりました。自分が巡回しているサイトは殆ど1頁に収まり、パソコン画面と殆ど同じ画面が再現されています。当然画面が小さいのでスクロールを多用して見る必要があります…

マレーシアで携帯メール急増 地元メディアは中毒と警鐘

◎マレーシア人の携帯電話のメール送信回数が急増しており、今では1人当たり1日4通を送信する状態にあることが、政府機関マレーシア通信マルチメディア委員会(MCMC)の調べで分かった。日本に比べればまだまだ少ないが、地元メディアは「携帯メール中…

[X01HT]UKTvlist動作復活

4〜5日前からデータの更新が出来ませんでしたが、今朝はうまくできました、結果オーライということにします。

911SHでワンセグ予約録画がうまくできないとき

ワンセグ予約録画は数えられる位しかしていませんが、うまくできないときがありました。次の2点が大事なようです。 予約録画動作前は待ち受け状態にして端末を操作しない。 「予約録画優先」に設定しておけば、他のアプリが起動していても予約録画の動作をす。…