2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

今日は冷え込むという天気予報が外れましが、明日は確実に冷え込むらしいです、ノドが痛いので風邪薬を飲んで寝ます。

発売日12/14(水)の入手方法

○ 朝一で大宮ビックカメラの店頭に行く 在庫の確実性が分からない、平日なので競争相手は多分少ない △ WILLCOMストアで予約→宅配便で届くのを待つ 宅配便を待つのは苦手なので避けたい 支払いはカードでもOK ○ WILLCOMストアで予約→コンビニで受け取る 可能…

IDC調査、第3四半期の国内携帯出荷数はシャープが首位

IDC Japanは、2005円第3四半期の国内携帯電話市場規模の調査レポートを発表した。各端末メーカーのシェアが明らかにされている。 同調査によれば、第3四半期の出荷台数は、前年同期比7.2%減の1,027万台。前期から2期連続でのマイナスを記録した。同社では、…

ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売

ウィルコムは30日、記者向け勉強会において、「W-ZERO3」を12月14日に発売することを明らかにした。 「W-ZERO3」は、PHSコアモジュール「W-SIM」に対応したWindows Mobile 5.0 for Pocket PC搭載のシャープ製端末。スライド式フルキーボードを備えるなど、PD…

ADSLでは速度の向上は期待できない

NTTで調べたら伝送損失が35dBということで、上位のモアⅢ(47Mタイプ)にしても速度の向上は殆ど認められないことが分かりました。 光は特に必要としていないし工事もあるみたいなので、当分ADSL8Mタイプで行こうと思います、あとはWeb Caster 3100NVワイヤレス…

光がOKらしい

NTT Bフレッツ→“サービス提供中のエリアです"とのこと TEPCOひかり→“サービス未提供のエリアです“とのこと 光といえばTEPCOひかりと思いこんでいたので、TEPCOひかりで調べていましたがNTTのBフレッツは使えるようです。今見ているサイトで一番重いのは調子…

NTT Web Caster 3100NVワイヤレスセット が良いかも

webカメラを使うためのUPnP対応ルーターは、NTTのWeb Caster 3100NVワイヤレスセットが面倒ではなく良いような気がしてきました。大宮ビックカメラで似たようなものを、同じ価格で昨日みかけたと思います。 但しその前に料金が大して変わらない、ADSLの上位…

今日もうどん写真は続く…

富士山が素晴らしい

富士山ライブカメラで見ると富士山がはっきり見えます、今から出かけても4-5時間かかるので雲がかかってしまうので出かけません。

時々重い

はてなが重いです、フォトライフが重いのは自分のパソコンに原因がありましたが、ダイアリーが重いのははて側に原因があると思います。

自宅の環境

NTTフレッツADSL8Mタイプ(下り実行速度は4M位上りは不明) ISPはhi-ho NTT製web caster FT6000MNワイヤレスセット ADSLモデム内蔵ワイヤレスブロードバンドルーター(2003年頃・NEC製らしい) UPnP対応ルーターではないです 上記条件でI-O DATA製webカメラQwatch…

朝−晴

起きたのは遅いですが今朝は冷え込んでいます。 寝床で早朝ラジオのニュースを聞いて驚きました、広島の女児殺害事件の容疑者が捕まったと騒いでいました。マスコミも犯人を絞り込んでいて、容疑者へのインタビューも既にしていたと報じていました。動機はま…

就寝

明日は冷え込むらしいです。

Caplio R3で撮った京都

5枚ほど上げました。 Caplio R3は望遠側のピントはあいにくいです。 http://d.hatena.ne.jp/sonimap/20051128#p11

GM-P101(G.D.A)は高性能

上の方にも書きましたが仮にW-ZERO3が来たら、メインのinView N-911をGM-P101(G.D.A)に変えようと思っているので、久しぶりに室内でテストしてみました。木造で窓から2メートル位離れたところに置きましたが測位できました、時間は3分位かかりましたがさす…

【新製品レビュー】軽くて機能満載のデジ一眼--『E-500』(NIKKEI.NET)

オーソドックスなカメラスタイル 2.5型の大画面液晶に撮影情報を表示 各種の機能をダイレクトに設定可能 ファインダーとAF測距点には不満も 深みのある発色と滑らかな階調再現 小型軽量ボディは海外での撮影にも最適 情報もと デジカメジン http://www.digic…

少し得した気分

大分前に処分した株(最小単位)に配当金が付いたので、郵便局で受け取ってきました。金額は高級うな重が食べられる程度の額ですが、現在所有していない株なのに配当金をもらえるのはラッキーでした(4月の時点の所有者で決まる)。

ポケマ+が新バージョン

kzouさんのところで知りました、ポケマ+が新バージョン(Ver2.05)になっていました。早速ダウンロードさせて頂きました。 ※テストバージョンの公開です http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/pda/pmpupinfo.htm

【mobidec 2005】ノキア、ビジネスケータイ「E61」や「6680」などを展示

「mobidec 2005」の会場内に設けられた、ノキア・ジャパンのブースでは、フルキーボードを備えたGSM/W-CDMA端末「E61」や、近日登場予定のボーダフォン向け「702NKII」のベースモデルである「Nokia 6680」が出展されている。 ●「E61」はデザインが良いですね…

ヒューザーの小嶋進社長迫力ある

テレビの参考人質疑を見ているとヒューザーの小嶋進社長は迫力があります。この社長に強く何か言われると、部下や下請け業者は震え上がりそうです。

ルーターでよく分からず

大宮ビックカメラにUPnP 対応ルーターを買いに来ましたが、よく見るとモデムが必要らしいです。今使っているのはNTTのADSLモデムと無線ルーターの一体型モデルですが、新しいルーターを買うとモデム代に1万円くらいかかりそうです。更にNTTのADSLモデムを買…

アンテナが使いにくい

IEのホームページ画面(自分のホームページの一部)にはてなのアンテナを登録してありますが、それをクリックしても更新された情報が開けなくなりました、前回開いた画面がそのまま出てきます。何も設定を変えていないのに午前中そうなりました、更新ボタンを…

PPC-GPSのGM-P101(G.D.A)の充電は難しい

仮にW-ZERO3を入手できて自分にも使えそうだと分かったら、必要に応じてPPC-GPSのGM-P101(G.D.A)も持ち歩こうかと思っています。現在はinView N-911を常時持ち歩いていますが、GPS性能の良いGM-P101(G.D.A)に変更しようと思っています。普段GM-P101(G.D.A)は…

どっちが先か?

他所で“どっちが先か?”を見かけたので、自分のことで考えてみました。発売開始されているらしいAximX51v(注文受付中)と発売日が発表されていないW-ZERO3はどちらが先に入手できるのでしょうか。W-ZERO3の練習&検討用に頼んであるAximX51vが後から届いても困…

朝−晴

紅葉情報によれば大平山(栃木県の低山)にもやっと紅葉がやってきたようです、今日は銀行・郵便局に行く用事があるので多分行けませんが、近日中に行ってみたいです。

Caplio R3で

就寝

今日は疲れてヒザや股関節も痛く、せわしない一日でしたが満足の行く一日でした。 Caplio R3は望遠のピントがあいにくいようでしたけど快調でした、明日ゆっくり見てみます。

マップルタウン情報の表示に対応──GPS内蔵Pocket PC「Mio 168 RS」

マイタックジャパンは12月5日、パーソナルナビゲーションソフト「MioMap」の最新版Ver.1.3Jを標準搭載したGPS対応のPocket PC「Mio 168 RS」を発売する。標準セットと車載スタンドやSDカードなどがオプションとなるベーシックプラスセットの2モデルがライン…

2時間サスペンス・高村薫ドラマスペシャル

高村薫原作なので見逃すわけには行きません、途中からですが見ています。

帰宅

京都を17:32発ののぞみに乗ったので約4時間で帰宅できました、東京から大宮は満員電車に乗りたくないので山形新幹線に乗ってきました。自由席は指定席の約半額というのも初めて知りましたが、便利な世の中になりました。 ※駐車料金(3100)