2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

体調が悪かったり落ち込んだりしているとき時々墓参りをしますが、そういうことで今日は簡単なお墓掃除をしてきました。帰りに飛行船を遠くに見かけてデジカメ撮影するつもりで車で追いかけたのですが見失いました。行き先は数キロ先のホンダエアポートだと…

ソニー、デジタル一眼レフの予定なし

一眼レフ以外の手法で“ソニーらしい高付加価値"カメラを提供する 「like.no.other」の基本戦略をデジタルカメラでも ソニー製コンパクトデジタルカメラが向かう方向 ソニーがデジタル一眼景気に飛びつくことはない デジカメWatch記事

【続報】ドコモのPHS、定額制のデータ通信は実質廃止へ

同社がPHSで提供している定額制のデータ通信サービスに関しては実質的に移行先がない状態となり、ユーザーは同様のサービスを提供する他のPHS事業者や、無線LANなど他方式によるデータ通信への移行を迫られそうだ。 記事詳細

ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了

◎NTTドコモは、PHSサービスの新規受付を4月30日に終了すると発表し、2年後を目処にPHSサービスを終了させる考えを明らかにした。同社では28日、都内で記者会見を開催。代表取締役社長の中村 維夫氏から説明が行なわれた。記事の続き… ●先日も撤退報道が流れ…

ELSA の画像

◎設定を変えてみましたがMPEG2の縦長画像は変化しませんでした。 ◎現在ノートPC①にELSA EX-VISION 1700TV USBを接続しELSAのソフトをインストールしてあり、DivXProはインストールしていません(出来ない)。メインのDesktopにはELSAのソフトと付属のDivXProを…

GPS携帯と京ポンの位置測定

京ポンを使って位置測定をすると数十メートル程度ずれますが、GPS携帯はGPS電波がなくても数メートル程度です。GPS携帯にとってGPS電波は精度を上げるおまけのような存在みたいです。

GPSで長周期の揺れ観測 スマトラ沖地震で地理院

スマトラ沖地震で発生し、日本列島を駆け抜けた地表の揺れは、周期約20秒の長周期成分が強かったことを、国土地理院(茨城県つくば市)の畑中雄樹地震調査官が、衛星利用測位システム(GPS)によるデータの解析で28日までに明らかにした。続き…

南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数

◎アンケートは南セントレア市を含め、12候補から選ぶ方式。投票者数は住民投票より14%少なかった。有効数の半数近くが南知多市を挙げ、南セントレア市は9%にとどまった。詳細記事はこちら ●合併が否定されましたが【南セントレア市】がこれほど否定さ…

朝−晴

2月最後の日ですが今朝も寒いです。

就寝

眠るまでに時間がかかりそう。

南セントレア市?名前どころか合併も反対…住民投票

◎南セントレア市」という新市名の行方が注目されている愛知県美浜町と南知多町で、合併の賛否を問う住民投票と新市名のアンケートが27日、実施された。即日開票の結果、合併の是非については両町とも反対が賛成を上回り、合併自体が厳しい見通しとなった。…

ELSA録画の再生画像

ELSA EX-VISION 1700TV USBで高画質録画したものを、WindowsMediaPlayerで再生すると縦長画面になって見づらいです。その画像をELSA の専用画面で再生すると正常です。

先程寝床から出ました、殆どラジオを聞いていたので寝ていませんが夜眠れるかどうか心配です。寝床の中でW21CAを使って【着うたフル】の懐かしい曲を3曲ほどダウンロードしました、古い歌のせいか1曲105円でした。起きてから調子の悪そうなGodkeepさんに投…

二度寝

これから二度寝します、寒そうなので畳の上ではなく寝床に入ります。夕方の食料品の買い出しまでおきられないかも。午後は巨人対楽天のテレビ中継があるので楽しみにしています。堀江社長は現在NHKテレビに生出演中らしく、このあと他の局にも出るらしです。…

朝-晴

外は知りませんが今朝も室内は寒いです、今日も家でひっそりしています。

【解説記事】ニッポン放送:ライブドア傘下時の「企業価値」は

◎ライブドアがニッポン放送の新株予約権発行差し止めを求めた仮処分申請の審理は、ライブドアの傘下に入った場合に、ニッポン放送の「企業価値」がどうなるのかが、大きなポイントになる。同放送が説明するような価値下落がないとすれば、ライブドアの支配権…

H2Aロケット:多目的衛星分離、打ち上げ成功

◎宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日午後6時25分、国産主力ロケット「H2A」7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。約40分後、搭載した運輸多目的衛星新1号「MTSAT−1R」を計画通りに分離し、打ち上げは成功し…

帰宅

携帯電話からのはてな更新テストとEXILIM PRO EX-P505の動画テスト撮影をしてきました。

テスト位置情報送信

[GPS情報URL] http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+36.00.04.52&lon=+139.40.02.11&fm=0 ※W21CAからのテスト

携帯からテスト

テスト送信

昨日のニュースで驚いた写真

※記事はこちら

巨人×楽天のオープン戦

テレビで生中継はしていないのでラジオを聞いています。テレビは読売系で夕方頃録画放送をするようです。清原がタイムリー二塁打を打って巨人が先制点をあげています。

ヤマダ電機、売上高1兆円突破…家電量販店で初

◎家電量販店最大手のヤマダ電機は25日、2005年3月期連結決算の売上高が同日現在で1兆円を突破したことを明らかにした。 ◎続きは読売新聞記事 ●いつの間にやらすごいことになっています、ライバルのコジマを引き離してしまいました。

岐阜の方では自然薯(ジネンジョ)を楽しんでいるらしいですが、ジネンジョは無理なので冷凍大和芋を食べました。

牛丼再編:「すき家」のゼンショー、「なか卯」株を買収。

◎大手商社の双日は26日、傘下の牛丼チェーン「なか卯」株式(約51%保有)のうち33%超分を、「すき家」を展開するゼンショーに売却する方針を固めた。ゼンショーは「なか卯」の筆頭株主になり、経営権を握る。なか卯とすき家の店名は残す。両社の店舗…

熟睡したのに又二度寝をしてしまいましたが寒かったです。

メモ : EXILIM PRO EX-P505記事

カシオ、VGA・30fps・ステレオ音声のMPEG-4が撮れる500万画素「EXILIM」 EX-P505 - 動画も撮れるEXILIMの登場 動画に強い5メガ5倍ズームのEXILIM PRO「EX-P505」

朝−晴

よく眠れました、今朝は冷たい風が吹いていますが快晴です、今日もいつものように大体家に居ることになると思います。

村上ファンド「ニッポン放送の新株予約権、非常に危惧」

◎村上世彰氏率いる投資ファンド「M&Aコンサルティング」は25日夜、ニッポン放送が決めた新株予約権発行による買収防衛策について「日本の株式市場に重大な悪影響を与えかねないと危惧(ぐ)している」とするコメントを発表した。 ◎記事の続き ●今回の件で…

【ターミネーター3】

ターミネーター3と2時間サスペンスドラマを見ていますが地上波初登場かもしれません。メインは2時間サスペンスを見ていて、ELSA EX-VISION 1700TV USBでターミネーター3を録画しています。