2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はPowerShotPro1は不調

1GBのコンパクトフラッシュを使っていたら、カード不良の表示が出て動作しなくなりました。パソコンに差し込んでも認識しなくなりました、一瞬壊れたかと思いました。帰宅してから異常のままPowerShotPro1でフォーマットしたら使えるようになりました。今日…

帰宅

・北アルプス展望ドライブから先ほど帰宅しました。19時間約650キロのドライブでした、眺めがよいのであちらこちらで車を止めてデジカメで撮影していました、いつもよりドライブ時間は長くなってしまいました。。田植え準備に忙しそうに働いている中の狭い農…

帰路・信越道小布施SA

日本海側の能生(のう)の海洋ドライブインでカニラーメンを食べた後帰路についています。 時々AirH"と@FreeDの電波状況を確認していますが、電波強度は多少違っていても、通信可能地域は全く同じでした。能生で使いたかったですけど、両方ともNGでした。 あと…

朝-晴

・現在長野道豊科インター近くの大型ドライブイン・スイス村にいます。3-4日前チューリップ畑を見に来た場所です。その時は出発が遅かったのでそのまま帰りましたが、今日はこのまま?塩の道?を通って日本海に出て新潟県を通過して上越道を通って帰るつもりで…

明日のBBQの用意

まだ何もしていませんが、BBQの一応場所と時間だけは確認しておきます。 家から2.5時間くらいかかるので、6時起床7時出発にします。

ADSL不調の原因分かる

・最近日中殆どADSLが使えませんでしたが、原因が分かりました(たぶん)。ウイルスソフト・ウイルスバスターがいけなかったようです。削除したら良くなりました、毎日大量のウイルスメールが来ていたので、耐えきれなくなったのでしょうか。明日辺り別のウイ…

NX80VにDocuments To Go V6 インストール

去年購入した表計算ソフト・タイニーシートが登録ではねられて使えないので、有名なDocuments To Go を購入してインストールしました。WordやPowerpointも扱えるようですが、使うのはEXCELで作った簡単なメモです。これはなかなか便利です、EXCELのファイル…

PEG-NX80VでEXCELが見たい

NX80VでEXCELファイルは付属のPiscel Viewerで見られますが、目的のファイルを見やすい大きさに表示するまでかなり手間がかかります、そこで直接見られるように半年ぐらい前に購入したタイニーシートというのをインストールしてみましたが、解除コードが違う…

帰宅

有楽町のビックカメラ・秋葉・大宮ソフマップ.ビッカメを回ってきました。SONYの今日発売のデジカメDSC-T11も見てきました。薄型小型でしたが少し重いような感じを受けました。液晶は室内で良く見えましたが、外でも良く見えると思います。ラオックスコン館…

朝−晴

・ゴールデンウィークの初日で行楽には最適な良い天気です。しかし寒いので暖房は入れました。 ・今日も特に予定はありませんが、休日で世の中が賑やかなときには基本的に家でひっそりしています、今日は気が向いたら秋葉原に行きます。 ・江角さんの時は国…

JOGダイヤルは便利

今日はe805を持って行きましたが、最近購入したPEG-NX80Vもそうですが、正式名称は知りませんがジョグダイヤル(もどきかも)はとても便利です。特にPEG-NX80Vは地図の移動や拡大縮小に使え、音量調整も出来て使いやすいです。ザウルス700.800シリーズにも似た…

年金未納問題:新たに福田官房長官、菅代表らも

大臣多数に管代表も未納、こんな事で良いのでしょうか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040429k0000m010106000c.html

28〜100mmのコンパクトワイドズーム機「Caplio RX」を試す

前から欲しいと思ってる、28mm広角ズームのPCWatchのレビュー http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0428/hot315.htm ■巨人が久しぶりに快勝ですが、上原が投げるとき位こういうふうに勝って欲しいです。

久しぶりにADSLが快適

何故か久人ぶりに4M位の速度で快適です、1週間位遅いというより繋がらない状態の方が多かったのですが、現在改めてADSLの速さに感心しました。妨害原因もゴールデンウイークに入ってお休みになるのでしょうか、それなら助かりますけど。ただいまは油断させ…

帰宅

・今日はe805+P-in Free 2PWLを持って出かけましたが、床屋が混んでいて秋葉には行けませんでした、出来たら明日にでも行きます。例によて大宮ソフマップとビックカメラを回ってきました。PEG-NX80Vのアクセサリーを主に見て回り、予備のスタイラスを買って…

朝−晴

・台風一過のような良い天気です。 ・夜中に腹が痛くなったので起きるのが少し遅れました。 ・ドライブ向きの好天ですが、今日は床屋に行ったあともしかしたら秋葉原に行くかもしれません。 ・何も手伝っていないのでなんですが、5/1のBBQの準備は大丈夫なの…

★≪MEMO≫ ・SONY DSC-T11(4月29日)・AirH”PHONE「AH-K3001V」(5月14日) ・Let'snote CF-R3(5月21日) ・アクセス 昨日- 720 / SONY-EMCS・SMCC平和島- 20

CLIE NX80Vで一日

今日はCLIE NX80Vで一日遊んでいました。いろいろメカ的なギミックが豊富で面白いオモチャです。GPSはあまり期待できないようですけど機会があれば遊んでみたいと思います。

ついに夜もADSL不通

昼間だけだったのがとうとう夜も不通になってきました、やはりNTTに出張してもらはなければいけないようです、近日中に点検しやすいように家の中を片づけることにします。

Navin'You Pocketインストール中

■現在CLIE NX80VでNavin'You Pocketをメモリースティックとコンパクトフラッシュの両方から使えるようにインストールですが、HotSyncが固まってしまっているようで先へなかなか進みません。コンパクトフラッシュのデータを見られるようになったのは確認でき…

b-mobileの記事

PC Watchに記事が出ていました。このはてなの更新もb-mobileを使用しています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0427/mobile236.htm 最近のb-mobileは昨年まで使っていたものと違って、少し使わないと切断するようです。これは買うときにお店のヒ…

ヤマダ/フロンティア神代のタッグが本格始動

PCWatchによればヤマダデンキはフロンティア神代(こうじろ)を子会社化したそうです。自分も去年の春ヤマダデンキでCeleron1.7GHZの省スペースパソコンを購入しましたが、中身はフロンティア神代製で安心したことがあります。秋葉原で購入したり、自分で組み…

朝−曇

・どんより曇っています、生暖かい南風が吹き、まだ雨は降っていませんが、嵐が来るような気配です。 ・今日はPEG-NX80Vにソフトのインストールして遊びます、この機種は大分前に出たらしいので、情報が沢山あって面白く遊べます。自分にとってPDAはインター…

NX80Vに今度は地図

PEG-NX80Vがインターネット閲覧に使えそうなのが分かったので、今度はナビンユーの地図をインストールをしてみるつもりです。うまく細工をすればコンパクトフラッシュにデータを入れられるようなのでそれをやってみたいです。CFに地図データを入れられれば、…

PDAのキーボードフアンが多いらしい

PDAは自分にとって電脳玩具・電子オモチャということで、、文字入力はしないしその機会もありません。設定でソフトキーボードを多少使うくらいです。CLIE TG50のキーボードも邪魔でしたがPEG-NX80Vのキーボードも少し邪魔ですが、あの構造ではあってもいいで…

PDA秘宝館より東芝e800.805用デカバ

pocketgamesさんから大容量バッテリが発売されるそうですが、入荷が少ないので問い合わせのあった人にのみ発売とのこと、最後の入荷らしいです。そんなに大それたものはいりませんけど、標準バッテリーというのは扱っていないのでしょうか。 http://pocketga…

はてな絶不調、携帯用から更新

ビクターInterLink XVは良さそう

小型で光学ドライブ付というのは良いですね、しかし液晶が8.9インチとやや小さいのと、発売が6月ということで、先に出るCF-R3のキーボードの印刷表示の視認性が良ければ、CF-R3の方へ行ってしまうと思います。以前InterLink 7210を使っていましたが、手放す…

帰宅

・郊外ドライブのつもりが、長野道豊科インター近くにあるスイス村近くにあるチューリップ畑を見にドライブしてきました。11時間約500キロのドライブでした。チューリップは終わりで営業用の畑は処理をされていて、わずかに観光用のチューリップ畑が残され…

お出かけ

PDA・デジカメ・ノートPC(車載済み)を持ってそろそろ出かけます。目的地はありません、秋葉・大宮とは反対方向の近郊を車でぶらつきます。最近は車の中でインターネットというのが一番落ち着きます、もちろん車をゆっくり置いておける駐車場のある場所に減退…