2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

今夜も寒いです。

AKIBA PC Hotline情報

IMpress mini SDカード 2GB(150倍速,パッケージ版) 11,800円 1GBタイプは5,480円で販売中。 ADATA TURBO SD 4GB(SDカード,4GB,パッケージ版) 14,800円 「在庫は少量」(パソコンハウス東映)とのこと。 ADATA CFカード 2GB(80倍速) 7,980円 1GBタイプは4,980円…

今日の桜・大宮公園

巨人×横浜

テレビを見ていますが音声はラジオを聞いています。

民主党:前原執行部が総退陣へ 偽メール問題で

◎民主党の前原誠司代表は31日、偽メール問題で党運営が混乱した責任を取り、代表を辞任する考えを固め、党幹部や関係者に伝えた。複数の党幹部が明らかにした。鳩山由紀夫幹事長も、ともに辞任する考えで、前原執行部は総退陣となる。※毎日新聞記事 ●永田…

携帯電話忘れ

出先で携帯電話を忘れたことに気がつき1時間かけて戻ってきました。大事な電話やメールが来ることはありませんが、携帯電話を持っていないと動けなくなりました、携帯依存症でしょうか。

テレビで花見

浜離宮恩賜庭園の満開の桜を中継していました、行くには少し遠すぎます。昔の勤務先は更にその場所より遙かに遠いところにあり毎日通っていましたが、今では上野・秋葉原に行くのが小さな冒険となってしまいました。

中国側、機密執拗に要求…自殺上海領事館員の遺書入手

◎2004年5月、在上海日本総領事館の館員(当時46歳)が自殺した問題で、館員が中国の情報当局から外交機密などの提供を強要され、自殺するまでの経緯をつづった総領事あての遺書の全容が30日判明した。 本紙が入手した遺書には、情報当局者が全館員…

朝−晴

今朝も真冬並みの寒さです。 用事はありませんが目が覚めてしまったので起きました。 朝一からInternet Explorer のエラーが出たのでFirefoxを使うことにします。

就寝

今晩も電気毛布に働いてもらいます。 明日はセリーグの開幕日です。 大宮公園の桜も満開らしいです、明日はここに行くかも。 1億円ヤミ献金事件は橋本元首相をかばうために、村岡元長官は濡れ衣を着せられた可能性が大だと思います。※asahi.com記事

GPSアンテナは無実

PDA

コメットCF-GPSアンテナを外してAximX51vを携行していましたが、使おうとしたらやはり電池残量がゼロでした、コメットCF-GPSアンテナは無実でした。明日はもう少し注意深く使って様子を見ることにします。

オリックス:完封リレーで3連勝 楽天5連敗

まだ楽天は初勝利を上げられません、早く初勝利を上げて欲しいですけどもっと選手に資金を投入して欲しいです。

記事 : 明日でカメラ事業を閉じるコニカミノルタ。その一端を見た(Tech-On!)

1ユーザーとして3月31日で閉鎖予定の修理受付窓口へ行ってみた 製品の展示スペースはガランと空き、レンズ・キャップやカメラ・ケースが100円〜数百円で床に並ぶ 「事業をやめるという厳しい現実」を思い知らされた 2006年には世界生産台数の成長率が1桁台に…

神尾寿の時事日想:携帯ナビゲーションの道は一日にしてならず

◎3月27日、KDDIは「EZナビウォーク」を機能拡張、新たに「3Dナビ」の機能を搭載した。歩行時はクルマの運転時以上に「自分がどこにいて、どちらを向いているか」を把握しにくい。周囲の風景を3D化するメリットはカーナビ以上に大きく、この分野で先鞭をつけ…

[パソコン][Internet]プラウザ変更

Internet Explorer が度々エラーになり閉じてしまうのでFirefoxに変更しました、FirefoxはノートPCで使っていますがメインのDesktopPCは慣れたInternet Explorer を使いたいです。IEでエラーが頻発する場合は特に対処の方法はないようです。 Firefoxはマウス…

[デジカメ]ニコン、2008年度までの中期経営計画

デジタル一眼で40%以上のシェアを目標 ◎ニコンは30日、2006〜2008年度(2007年3月期〜2009年3月期)の中期経営計画を発表した。 これによると2008年度の目標は、売上高9,000億円、営業利益900億円で、営業利益率10%以上を目指す ◎続き、記事全文→http://dc.wat…

[ラジオ]プロ野球談義

TBSラジオで田淵・星野仙一・山本浩二の3人の同窓会談義が面白いです、テレビを見ないでラジオを聞いています。民放ラジオはセリーグ開幕前夜祭ということで聞いていて面白いです。

2005年の国内PDA市場、W-ZERO3の登場でシャープがシェア1位

PDA

◎ガートナー ジャパンは、2005年における国内PDA市場の調査結果を明らかにした。2005年の出荷台数は24万5,000台、前年比18.6%減で4年連続のマイナス成長となっている。 調査によれば、2005年のPDA端末の出荷台数は、個人市場向けが11万2,000台、法人市場向…

東証:日経平均 1万7000円台回復、5年7カ月ぶり

◎30日の東京株式市場は、本格的な景気回復とデフレ脱却期待や、前日の米国市場が上昇した流れを受け、幅広い銘柄に買いが広がった。※毎日新聞記事 ●自分が持っている株は潜行したままです、浮上するにはまだ時間がかかりそうです。

メモ

今朝のテレビで聞いた話 『思い出の事件を裁く最高裁』(小泉首相) 『思い出の事件を捜査する警視庁?』(元警察庁幹部の評論家)…拉致事件など

桜チェック

取りあえず近場の桜の開花状況をチェックしました。開花情報を見ていると桜の名所として「城山公園」というのは、何処の県にも一つや二つあることが最近分かりました。埼玉県には2箇所あることが分かりました。

朝−晴

久しぶりに真冬並みの寒さです。 昨日の警官拉致犯は捕まったのでしょうか。 昨晩の西武の高校生ルーキー炭屋選手はホームラン2本と派手に打ちました。 楽天はまだ1勝も出来ません、早く勝って欲しいです。

就寝

夜になったらとても寒くなりました、あわてて灯油が切れていたので買ってきました。

テレビ東京・水曜ミステリー9 鉄道警察官清村第2弾春うらら…瀬戸の殺意

完璧な時刻トリック特急しおかぜに偽装!?満開倉敷〜松山〜東京賢姉愚妹が悩んだ16年時効成立まで15秒… 今週初の2時間サスペンスです、主役もオジサン(小林稔侍)なのでゆっくり見ることにします。

車で思わぬ出費

立ち寄り先の駐車場でエンジンを切ってカーナビのテレビを見たりノートPCをいじっていたらバッテリーが上がってしまい、近くにガソリンスタンドがあったので店員に携帯用のようなバッテリーを接続してもらいましたが始動できませんでした。バッテリーは交換…

「インターネットマガジン」が休刊、Webを主体としたクロスメディア展開へ

◎インプレスが発行する月刊誌「インターネットマガジン」が、3月29日発売の2006年5月号(通巻136号)をもって休刊する。 ◎続き、記事全文→http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/29/11428.html ●インターネットが普及してからパソコン・イン…

記事 : 長期リアルタイムレポート、松下電器 DMC-TZ1

手ブレ補正付き光学10倍ズーム搭載のコンパクトカメラ ◎松下電器の「DMC-TZ1」は、手ブレ補正機構付きの10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメだ。35mm判換算で35〜350mmのレンズを搭載している。 高倍率ズーム機には、10〜12倍のレンズを搭載した一…

携帯でも「ロケフリ」 ソニー、ACCESSにライセンス提供

◎ソニーは3月29日、「ロケーションフリー」(ロケフリ)ソフトウェアをACCESSにライセンス提供すると発表した。ACCESSはモバイル端末向けロケフリソフトを開発し、PDAや携帯電話を使ってテレビや録画番組を視聴できるようにする。※記事 ●実用化が楽しみです。

ピクセラ、ノートPC用のワンセグ録画カードをOEM供給

12セグ地上デジタル用のminiPCIカードも開発 ◎株式会社ピクセラは、ノートパソコン用の地上デジタルテレビソリューションを開発。順次OEM供給を開始する。 ワンセグ放送の視聴に対応したPCカードチューナと、ノートPC用のminiPCI地上デジタルテレビキャプチ…

はてな

ここはモバイル・電脳日記じゃないので休止ということはないと思います(たぶん)。 mixiもあるので使い分けると楽なようです。