2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

午前中は豚インフルエンザと呼んでいましたが、夜になったらA型インフルエンザとか新型インフルエンザに名前が変わっていました。 iPhone 3G・i780・920SH・大まかな最近の利用率 ★最近はiPhone 3Gネタばかりになるのもやむを得ません。 定額給付金で買えそ…

記事 : 「Doccica」ロードテスト:第2回 

●通信速度はそこそこだが、使えるエリアが“広くて深い” ★ITmedia MOBILE 日本通信は速度は出ませんが場所を選ばずどこでも使えるのが良いです。

孫社長「大規模投資せず負債完済」 ソフトバンク09年3月期決算

◎ソフトバンクが30日発表した2009年3月期の連結決算は、売上高が前の期比4%減の2兆6730億円、営業利益が同11%増の3591億円だった。ヤフーの好調に加えブロードバンドインフラ事業のコスト削減が寄与し、4期連続で営業最高益を更新した。孫正義社長は会…

携帯事業:大手3社、軒並み減収…3月期

◎携帯電話大手3社の09年3月期連結決算が30日、出そろった。景気悪化や販売方式の変更の影響で端末販売台数が15〜32%減少し、携帯事業は軒並み減収となった。ただ、販売減に伴い販売経費が減ったKDDI(au)は営業増益となった。★毎日新聞

ウェザーニュースタッチバージョンアップ

◎ウェザーニュースタッチ アップデート。起動後DLの高速化が一番でしょうと思う物の、無料のアプリがどんどんアップデートされるのはうれしい。★App Bank 無料とは思えない充実したお天気アプリです、早速バージョンアップしました。

記事 : ドコモ、個人契約の回線数制限を5月18日から開始

◎NTTドコモが個人契約の回線数を最大5回線までに制限すると発表した。制限は新規契約と名義変更に対して、5月18日から適用する。★ITmedia MOBILE 確かSoftBankは既に制限済だったと思います。

ザ・プロ野球 広島×巨人

久しぶりに巨人が得点しました。 【追記】7-4で久しぶりに巨人が勝ちました。

成田到着機にA型インフル患者 約20人が空港で足止め

◎厚生労働省は30日、成田空港での機内検疫で、米国から帰国した女性1人が、機内での簡易検査でA型インフルエンザと判明したことを明らかにした。新型の豚インフルエンザかどうか、午後7時半ごろから、さらに詳しい検査を進めている。結果が出るのは1日…

はてなアンテナビューワ for iPhone

◎iPhoneを購入すると自然とネットに接続する頻度が高くなります。なので、でiPhone用に作られたページを見ていて、はてなアンテナビューワもiPhoneで見る時はiPhone風表示にした方が見やすいのではと思い、試行錯誤しつつ作り変えてみました★星羽子猫日和 便…

木曜日

・インプレスPC Watch系もPC Watch記事本体以外はGW休みです。 ・ついにフェーズ5に引き上げられました。

“高速道路1000円で走り放題”を利用して…(5)

白樺湖・霧ヶ峰

渋滞情報アプリがバージョンアップ

渋滞情報アプリ(webアプリ)がバージョンアップしました。マップがぐりぐり動き高速以外の場所も指定して表示出来る様になりました(例・さいたま市周辺とか)。“高速道路1000円で走り放題”時代には特に役に立つと思います。 ★http://blg.cocolog-nifty.com/blo…

テレ朝・臨場 真夜中の調書残されたDNAの謎

WindowsCE FAN Defaultに繋がらない

どうしたのでしょうか、昨日は確かアクセスできたと思います。 http://www.wince.ne.jp/default.htm 【追記17:15】引っ越し先を教えていただきました http://www.wince.ne.jp/ 【追記】アンテナに登録しました。

記事 : ソフトバンク、月額490円からのパケット定額サービス

◎ソフトバンクモバイルは、NTTドコモが「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイダブル」の下限額を改定し、5月1日から月額490円〜のサービスにすると発表したことに対抗し、7月をめどに、月額490円から利用できるパケット通信料定額サービス「パケットし放…

水曜日

エアコン暖房が効いて暖かいです。 足下が寒いので石油ファンヒータもいれました(追記)。

テレ東・WBS

携帯通話料安くなる?事業者対立 DoCoMo・au→SoftBankへの通話料金が高い

記事 : 声でメール本文を作成するiPhoneアプリ

◎アドバンスト・メディアは、音声でメールが作成できるiPhone向けアプリ「音声認識メール Ver0.9」の配信を開始した。App Storeからダウンロードでき、当初はβ版として無料で提供される。2009年夏のiPhone OS 3.0のリリース以降は有料アプリとして提供される…

9-Toolboxインストール

◎さて、本日のお勧めは9-Toolbox。4月末まで太っ腹なことに無料です。有料で出てる様々なアプリを一つにまとめてあるので、これ一本でアプリを置く場所と料金の節約になると思います。★ビザビ・京都室町通信 MOBILE DAILY NEWSで紹介されていたのでインスト…

記事 : 「Firefox 3.0.10」公開、前バージョンで発生した不具合を修正

◎Mozillaは27日、Webブラウザ「Firefox 3.0.10」を公開した。安定性に関わる問題および1件の脆弱性を修正しており、Mozillaでは全ユーザーにアップデートを推奨している。 Windows版、Mac OS X版、Linux版の各言語版が公開されており、Mozillaのサイトから無…

記事 : ドコモ、パケット定額490円〜やHSUPAなど満足度向上施策

◎NTTドコモは、顧客満足度の向上を目指した取り組みや、CSR(Corporate Social Responsibility)の取り組みを発表した。★ケータイWatch DoCoMoの普通の携帯が欲しいです。

フジテレビ・広島×巨人

新広島球場は良さそうです。広島は巨人相手の場合どうして強いのでしょうか。

請求明細

請求明細が届きましたが、176万パケット使用で7千円を超えていました。購入時に強制的に加入させられたダブルホワイトと基本オプションパッを今月になって外したので、来月からは6千円以下の請求になりそうです。端末代ゼロ円(8G)で購入したので、X04HTの請…

MY辞書登録インストール

●今まで無料の辞書登録Liteを使っていましたが有料のMY辞書登録も購入しました。 ●参考 http://www.appbank.net/2009/03/11/iphone-application/14130.php ★MY辞書登録(iTunesが起動)

火曜日

・寒い朝です、エアコンのタイマーセットを忘れていました。 ・はてなも不調気味です。 ・ニュースは豚インフルエンザ一色です。

就寝

明日の朝も冷え込むようです。

記事 : 【新製品レビュー】リコー「CX1」

●CMOSセンサー搭載による独自機能が魅力 ★デジカメWatch 欲しいですけど R10 から買い替えるほどではないです。

記事 : 「ニコニコ動画」のiPhone向けアプリが登場

◎ ニワンゴは、動画共有サイト「ニコニコ動画(ββ)」を利用できるiPhone向けアプリの提供を開始した。★ケータイWatch 無料なので取りあえずインストールしました。

記事 : 2008年度のスマートフォン市場、前年比68%増の158万台

◎矢野経済研究所は、2008年度のスマートフォン市場に関するレポートを発表した。2008年7月〜2009年3月にかけて、国内キャリアやメーカー、海外メーカーなどに対するヒアリングなどで調査が行われ、出荷台数や今後の動向予測が明らかにされている。★ケータイW…

TBSテレビ・月曜ゴールデン 湯けむりバスツアー