2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

●夕方新聞販売店で半年分の前払いをしたら、洗濯用洗剤12個をいらないというのに押しつけられてもらってきました。扱いが簡単な液体洗剤を使っているので邪魔です、しばらく車に乗せておきます。自宅室内も足の踏み場もないほど散らかっていますが、3リッタ…

河口湖往復

◎富士山のライブカメラをみたら晴天なので出かけましたが、到着は午後になってしまい富士山は雲がかかり霞んでいました。 ◎今日は関越道→圏央道→中央道→河口湖でしたが、圏央道はあきるのICでいったん降りて一般道経由で中央道八王子ICに入りましたが、八王…

シャープ、FMトランスミッタ内蔵MP3プレーヤー、厚さ9.4mmのカードサイズ。MP3エンコードも可能

◎シャープ株式会社は、FMトランスミッタを内蔵したシリコンオーディオプレーヤー「MP-A100/A200」を4月15日に発売する。メモリ容量256/512MBの2種類を用意し、いずれのモデルにもホワイトとレッドの2色のカラーバリエーションをラインナップする。価格はオー…

北サポーター暴徒化…日朝戦「開催地変更」アピール

◎ドイツW杯出場をかけたアジア最終予選でジーコジャパンは30日、埼玉スタジアムでバーレーンをオウンゴールによる1−0で下してW杯切符圏内のグループ2位に浮上したが、新たな大問題も起きた。 ◎続き、記事全文→http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_03/s2…

サッカーW杯:視聴率40.5% 日本対バーレーン戦

◎30日放送のテレビ朝日「06年ワールドカップ(W杯)サッカーアジア最終予選、日本対バーレーン」の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)は40.5%(関東地区)で、2月9日に放送された「日本対北朝鮮」(テレ朝)の47.2%には及ばなかった。瞬間最…

西武鉄道:豊島園社長の堤康弘氏を解任 背任の疑い

◎西武鉄道は30日、グループ会社の豊島園(東京都練馬区)の社長で堤義明コクド前会長の実弟の堤康弘氏(66)を、同日の豊島園定時株主総会で解任したと発表した。 ◎続き、記事全文→毎日新聞記事 ●不正とか背任とかは取って付けた理由で、邪魔だからクビ…

桜開花、遅めに推移、東京都心は31日にも開花 気象庁

◎気象庁は30日、この春5回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予報を発表した。東北や北陸地方で、当初の予想よりも2日〜3日程度遅くなりそうだという。27日に予想されていた東京都心(大手町)は、早ければ31日にも「開花宣言」が出そうだ。 ◎予想による…

新聞不祥事2件

◎朝日新聞:週刊誌の連載記事で武富士から5000万円 ◎毎日新聞社:本社部長ら処分 取材腕章を貸与

朝−晴

今日は暖かくなるらしいです。秋田の遭難は無事下山してなによりです。。

就寝前のいろいろ

何故か体調が良いですがこれがいつまでも続くとは限りません、体調の良いうちに桜には早く開花して欲しいです。デパ地下の天ぷら屋で珍しく舞茸天が売られていたので購入し、夕飯は舞茸天そばを食べました。マイタケ天は大好物ですがなかなか店頭では見かけ…

サッカーW杯:北朝鮮観客が暴徒化 石や瓶投げ、警察出動

◎サッカーワールドカップ(W杯)アジア最終予選北朝鮮−イラン戦が行われた平壌の金日成競技場で30日、審判の判定をきっかけに、敗れた北朝鮮の観客が暴徒化し、審判団にビール瓶を投げ付けたり、イラン選手に襲いかかったりする騒ぎになった。警察が出動…

今日の散歩

今日は天気が良く体調も良いので、車で20分くらいのところにあり、桜の名所の大宮公園で久しぶりの散歩をしてきました。桜の開花はまだでした。 公園内の梅? 同上 大宮氷川神社本殿 祈願絵馬 サッカー場

サッカー日本勝利

これからは中村俊輔中心にやるのが良さそうです。2時間サスペンスドラマを見るのを忘れていました、これから見ることにします。オジサンのアイドル酒井和歌子が出ています。

サッカー観戦

サッカーのことは良く分かりませんが、日本の攻撃で攻め上がるのは随分時間がかかります、バーレンはボールを捕まえると一気に攻めてきます。日本は総合力が劣るのでしょうか。

乳頭山から下山した1人保護、残る42人は尾根に

◎秋田県田沢湖町の乳頭山(烏帽子岳、1478メートル)へ29日に日帰り予定で入山し、遭難したと見られていた登山愛好グループ「全日本年金者組合秋田市支部・山楽会」の男性メンバーが30日午後、岩手県雫石町で同県警に無事保護された。 ◎続き、記事全…

サッカー観戦

〝絶対勝たねば〝とかプレッシャーのかけすぎだと思います。

夕焼け

風が冷たくなってきましたが夕焼けがきれいです。

支払い期限警告

今朝はDesktopPCの電源を入れたら、モニターとポケットPCの画面に新聞代と駐輪代の支払期限が明日までとのアラーム表示が出ました。光熱費やNHK受信料は銀行で支払っていますが、新聞代はこちらから半年分前払いしています。新聞代は一両日中に支払うことに…

muchy.com明日から更新

PDA

◎『2005年3月20日に発生した福岡西方沖地震により、サーバーのハードディスクがクラッシュし、バックアップ用のデータも含め、データがすべて飛び、思った以上に復旧に時間がかかってしまいました(24日未明に一時的にアクセスできなくなっていたのもこの影…

遭難:61歳の女性ら登山の20人不明 秋田・烏帽子岳

◎29日午後7時40分ごろ、秋田県田沢湖町生保内の角館署田沢湖交番に、秋田市将軍野東2の無職、三浦勝さん(63)から、烏帽子岳(乳頭山)=1478メートル=に登山した妻澄子さん(61)が戻らないと電話で通報があった。同署によると、入山したの…

記事 : 【実写速報】タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II

◎35mm判換算28〜300mm相当のデジタル専用11倍ズーム ◎続き、記事全文→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/30/1288.html ●EOS Kiss Digital Nと同時購入しましたが、周辺の減光やゆがみはSIGMA 18-125mm F3.5-5.6DC(NikonD70で使用)より少ない…

朝−晴

今年の春は寒いです。みのもんたさんは今日も元気にテレビに出ています。

就寝

今日は実りのない長距離の高速ドライブをしてしまいました(目的地悪天候)。

デジカメ:一眼レフ化が加速 利幅大が魅力

◎デジタルカメラの価格下落による収益の悪化を受け、デジタル一眼レフにシフトする動きが広がっている。アナログカメラ時代から一眼レフを生産してきた光学メーカーを中心に、従来の技術をデジカメに応用。技術的なハードルの高さから競合メーカーが少ないう…

東芝、1分間で充電できるリチウムイオン充電池

◎株式会社東芝は29日、急速充電が可能なリチウムイオン充電池を開発したと発表した。 ◎続き、記事全文→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/03/29/1291.html ●急速充電も素晴らしいですけど、低温下でも動作するというのが良いです。寒いと…

マイクロソフト、HotmailをFOMAやEZwebから利用可能に

◎マイクロソフトは、Webメールサービス「MSN Hotmail」を、FOMAおよびEZwebから利用可能にした。利用料は無料で、URL入力でアクセスする。 ◎続き、記事全文→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23235.html ●現在Hotmailは使用していません…

NetFront v3.2 for Pocket PCが出るらしい

PDA

各所で話題になっていますがNetFront3.1がバージョンアップするようです。NetFront3.1購入者には優待版のメールが来るらしいですが、メアドを変更しているので自分の所へは来ませんでした。3.1は容量の大きいjavaを購入したので、選択できるようでしたら軽量…

記事 : ペンタックス *ist Ds、クセはあるけど優れもの

◎購入前は若干不安もあったが、バッテリ寿命についてもまず満足している。筆者が使用しているのは三洋電機の単三型2500シリーズのニッケル水素電池だが、たとえばIDF等の取材の場合、これを4本詰めて朝出かけて夕方ホテルに戻るまでに大体150〜200枚程度の写…

DesktopPCからビー音

マザーボードのブザーを壊してから大きなビー音はしなくなりましたが、まだ小さい音ですが時々でます。壊し方が中途半端だったようです、半田ごてを当てて取り外せば良いのでしょうが、それは面倒なので接着剤を流し込むことにします。手元に接着剤がないの…

みのさんが出ています

TBSテレビをみたらみのもんたが出ています、昨日も見かけましたが早朝の帯番組のようです。昼も他局の帯番組もやっているので異常な露出度です、しかしそれよりもその体力に圧倒されてしまいます。