2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記事 : 長期リアルタイムレポート・キヤノンEOS 40D【第6回】

・初めての「ピクチャースタイルエディター」 ・★デジカメWatch ●ピクチャースタイルは使ったことがないので参考になりました。比較作例写真が分かり易いです。 今秋は晴天がなかなか続かず紅葉撮りに出かけられないです。

「まるちたっぷ」導入

文字入力はもばちきさんを参考にKOTETUさんの「まるちたっぷ」を導入しました。「まるちたっぷ」を使うのは初めてですが、ソフトキーボードより目に優しくて使いやすいです。 参考 http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20071031#p2 ダウンロード先 http://d.hat…

NAVI CLIP(ナビ クリップ)で楽しそう

GPS

★ NAVI CLIP で旅に出るのだ! ●自ら「GPS野郎」と名のるスタパ齋藤氏を使った広告記事のようですが、NAVI CLIP(ナビ クリップ)を使って楽しそうです。パソコンGPSは面白いですが、助手席でしかその楽しみは味わえません。この記事を読むと久しぶりに奥多…

NAVITIMEを削除

SIMカードを使った通信環境でしか起動しない HTC P3600は定額パケット通信が出来ない 上記理由でNAVITIMEはプリインストールしてあっても意味がないので削除しました。

Pocket PC版 三省堂電子辞書 DicLand をインストール

メモリカードが4Gになり余裕が出来たので「Pocket PC版 三省堂電子辞書 DicLand Ver1.1」をインストールしてみました。今は携帯が辞書代わりの時代なので、あまり使うことはないと思いますがインストールしました、データ容量が小さいので内容はもの足りませ…

記事 : スマートフォン市場の拡大狙う! ソフトバンクはなぜ「X02HT」「X01T」を投入するのか?

メールに便利なX02HT、とにかくハイエンドなX01Tと魅力あるラインアップに それぞれ発表後の反響は上々! 12〜13色のサンプルから選び抜いたカラーバリエーションに自信 法人はこれからだが期待している Windows Mobileは続けていき、スマートフォン市場を広…

10月の最終日

就寝

・今日の自民・民主のボス交は双方の仲間内からの評判も悪そうです。 ・新型「GR DIGITAL II」に搭載された“電子水準器”が気になります。゜ ・HTC P3600のBATTとケースをpocketgamesに発注しました。

記事 : アイピーモバイルが破産、免許は返上

アイピーモバイルは10月30日、東京地裁に自己破産の申し立てを行なった。 ★ケータイWatch ●通信事業の立ち上げというのは難しそうです、それを考えるとE mobileの成功(まだ途中経過ですけど)は奇跡に近い出来事だと思います。E mobileには何とか頑張って頂い…

記事 : GfK満足度調査、携帯ではカシオユーザーの満足度が高い

◎携帯電話部門では、満足度の平均が76.92点となった。メーカー別で満足度1位となったのはカシオで、満足度指標として80.99点を獲得した。2位は三洋電機で、78.84点、3位は三菱電機の78.47点となった。 ★ケータイWatch ●カシオ製の携帯はオーソドックスでフル…

記事 : リコー、「Caplio R7」の最新ファームウェア

・レンズ収納時の安定性を向上 ★デジカメWatch ●夜になったらファームウェアのバージョンアップをしたいと思います。

記事 : リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」

正方形の撮影など改良点多数 リコーは、コンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL」の後継モデル「GR DIGITAL II」を11月22日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は8万円前後の見込み。 ●高くて買えないけどいつかは欲しいです。

Qualcomm製GPSはなかなか良い

Qualcomm製GPSは携帯では実績があっても、SmartPhoneではあまり実績がないので、性能については半信半疑でしたが期待に反して相当良いと思います。以前使っていたGlobalSat BT-338(SiRF Star III)より衛星の補足が圧倒的に速く、自分の中では最強のGPS性能と…

SoftBank・X01Tの発売はまだ?

モックも出回り今月中には発売されそうだといわれている、X01Tの発売開始発表がまだありませんが、明日で10月は終わってしまいますがどうなっているのでしょうか。VGA液晶だし高そうだしということで買えませんが、それなりに興味は持っています。

記事 : 【新製品レビュー】ソニー「サイバーショット DSC-T200/70」

幅広いユーザーにお勧めの高機能コンパクト 精度の高いスマイルシャッター 大型のタッチパネル液晶 慣れるまで迷ってしまうメニュー操作 ISO400までは常用レベル 3倍または5倍ズームレンズを搭載 ストレスを感じさせないAF ●いつかは DSC-T200を入手したいで…

“キーホルダーGPS:B-Speech GPS 20C”が良さそう

GPS

既に各所で取り上げられていますが、pocketgamesで扱っている“キーホルダーGPS:B-Speech GPS 20C”が良さそうです。GPSデータロガーということなので省エネ設定が働いて途中で電源が切れるということはないと思います。 ★pocketgames キーホルダーGPS:B-Spe…

SDHC規格対応カードリーダライタ

昨日初めてSDHC規格のminiSDカードを入手しましたが、カードリーダライタは下記のものにしようとおもいます。現在使用しているBN-SDCGP3の後継モデルです。大宮のビック&ソフマップのいずれかで、近日中に入手したいと思います。 ←BN-SDCKP3 【追記19:50】…

今日は自民・民主の党首会談が予定されています。

4GB-miniSDHCカード届く

昨日の午後発注した4GB-miniSDHCカードが届きました、約7千円弱でした。SDHC規格は初めてなので、SDHC規格対応のカードリーダライタがないことに気がつきましたが、取り敢えずSH6のSDカードスロットを利用してデータコピーをしたいと思います。 ←Transcend T…

記事 : 日本通信、「b-mobile ONE」にUSB接続モデル

◎日本通信は、プリペイド型PHSデータ通信サービス「b-mobile ONE」のラインナップに、USB接続に対応した「b-mobile ONE USBインターネットカード」2製品を追加した。11月2日より順次発売される。★ケータイWatch ●htc Advantage X7501やEverunで使えると面白…

記事 : ラジオカフェ、落語30席を収録したオリンパス製ボイスレコーダ

◎株式会社ラジオカフェは、オリンパス製のボイスレコーダに落語30席を収録した「ラジオデイズ落語ギャラリー永久保存版30選」を11月1日より直販サイトにて発売する。価格は39,800円。★PC Watch ●ボイスレコーダは必要ないし価格も高くて買えませんが、落語30席…

記事 : Panasonic、Windows XPダウングレードサービス

★Windows XPダウングレードサービスについて ●工人舎SH6WP10A7やLoox U50UXもやって欲しいです。

記事 : softbankへの接続について

htc Fan SiteにSoftBankのSIMカードを装着して接続設定の質問が上がっていますが、料金はどうなるのでしょうか。一昨日パケット定額を解約したX01HTのUSIMカードで、うっかりパケット通信を少しだけしてしまいましたが、MySoftBankで確認したら250円の請求予…

国会で証人喚問がある日です。

X02HTの白ロム価格が低下

白ロムショップで1万円弱低下して33,800円になりました。買いませんが買い時な価格だと思います。X01HTの「ホワイトプラン+S!ベーシック+パケット定額」で契約したUSIMカードで、パケット定額は使えるのでしょうか。 http://www.eiyaaa.com/item/1008822.h…

欲しいアクセサリー

4GB-miniSDHCカードは発注したので、他に欲しいアクセサリーを考えてみます。 ケース いずれシャツの胸ポケットに入れて使うのでのでケースは不要ですが、ポケットやバッグに入れて持ち運ぶことも考えて何か必要。MOBILE専科やヨドバシに実物が入荷したら入…

TBSテレビ・夢の扉、厚さ3mm最先端テレビがついに発売!夢の技術

大型有機テレビの開発物語

標高が分かる地図

標高が分かる地図で過去にドライブした箇所の標高をチェックして楽しんでいます。自宅付近をGPSの高度計で測位すると標高数十メートルですけど、この地図でチェックすると標高12メートル位でした。 ★LatLng2Height 【追記】有名観光山岳道路で道路脇に標高表…

LOOX T830の処遇

HTC P3600が実用的に使えることが分かったので、LOOX T830は二軍落ちです。GPS感度がよいのでたまの長距離ドライブのログ取りの出番くらいはありそうです。LOOX T830と同様にHTC P3600も定額パケット通信が出来ないので、結局ハンディGPSとEXCELメモ参照とい…

ATOK Pocketのインストールは?

HTC P3600にATOK Pocketをインストールする方法は、X01HTの場合と同じようにして良いのでしょうか。Mio P350でATOK Pocketのインストールに失敗して、メーカー送りにしたことがあるので慎重になっています。どこかにインストール方法が上がるのを待ちたいと…