2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

中日:6年ぶりの11連勝 巨人は打線が振るわず4連敗

◎好機を生かした中日が6年ぶりの11連勝。五回、井端の右中間への適時三塁打と立浪の右前適時打で3点を先取。六回には谷繁のスクイズで追加点を挙げた。野口は3勝目。巨人は六回まで無安打に抑えられるなど打線が振るわず、4連敗。 ◎続き、記事全文→htt…

デジカメ使いこなせる?ヤフーがネットで検定1―3級

◎ヤフーは30日、情報技術(IT)出版のインプレスと提携し、デジタルカメラの知識や撮影技術に関する検定試験「デジカメエキスパート」を、8月から始めることを明らかにした。試験は4択方式で、ヤフーのホームページで申し込めば、ネット上で随時受験で…

MLB : 松井緊張乗り越え逆転サヨナラ二塁打

◎ヤンキース松井秀喜外野手(31)は5番・DHで先発出場し、9回に起死回生の逆転サヨナラ2点二塁打を放った。押し出し四球で1点差とした後の1死満塁。初球の150キロをひっぱたいた打球が、ライナーで左中間を抜けた。 ◎続き、記事全文→http://www.…

ナビになったPDA Mio168RS

◎マイタックから発売されていたGPS内蔵端末「Mio168」の後継機「Mio168RS」が登場した。 「Mio168」と違いは、OSが、Windows Mobile 2003 Second Editionへ変更された点と、マップデータ入りの1GB SDメモリカードが付属し、ルートナビゲーション機能をサポー…

マネしてMapKing V7導入

kzouさん のところにMapKing V7が取り上げられていたので、まねしてinView N-911にインストールしてみました。中国の文字表記のようですが、ほぼ漢字と同じで地名は読めました。日本の地図は東京しか用意されていませんが、都内に住んでいたり都内をよく利用…

よく寝られたので多分二度寝はしないと思いますが(昼寝はするかも)、一日中パソコン・ラジオ・テレビ三昧になりそうです。運動量ほぼゼロなので、食事の量に注意しなければいけません、といつものように朝だけは思います。

朝-曇

今のところエアコンなしでいられるので助かります。起きる前におかしな夢を見ました、新聞の仏教欄(現実にはないと思う)を読んでいて、前から言葉だけは知っていた「補陀落渡海」という言葉を見つけ、その解説記事を読もうとしたところで目が覚めました。続…

名古屋駅の「名駅」は「めいえき」らしい

unyatenさんのところを見たら、「めいえき」と読むらしいことが分かりました。ATOKでも「めいえき」は「名駅」で辞書登録されていました。

キティちゃんネックレス

ニュースでやっていたキティちゃんネックレスを買った、福井県の有名な大金持ちのYさんが出ていました。セブンイレブンの株など大量に持っている超大金持ちで、ミスター長島さんの資料も沢山集めている人です、あやかりたいです、無理ですけど。

宇宙から生中継

野口さんがGPSとジャイロ(姿勢制御)の修理をしているようです。GPSアンテナが映りましたが、かなり大きな装置でした。

Fotolife不調

またまたフォトライフが不調です、絶不調かも。ついでに自分も不調ですけど。

プロアトラスW3対プロアトラスSV

ベクトルデータになった最新版のプロアトラスSVは、旧版のプロアトラスW3より重く起動が少し遅いです。プロアトラスW3は削除しようとしましたが、動作が軽いので残しておくことにしました。

東芝BluetoothカードでBluetooth-GPS動作せず

東芝e830で使った東芝SD-BluetoothカードとBluetooth-GPSのGlobalSat BT-338を試しに接続しようとしたら、Bluetooth-GPSは認識しましたが「ディバイス名取得中」という動作がうまく出来ず使えませんでした。

野球と隅田川花火大会

巨人中日戦と花火大会でもみます、小林旭と加山雄三の昭和の名曲ショーも少し見ます、こちらには懐かしのGSも出て歌っています。花火大会の中継はゲストを最小限にして、本来の花火を見せて欲しいです。 (追記)中日は強い、巨人は弱い… (追記)久しぶりにテレ…

Atok Pocket PC 行方不明

PDA

VGA機ではキーボード表示が小さくて使えませんでしたが、QVGAのinView N-911にインストールしようとしたら行方不明になっていてインストール出来ませんでした。Pocket Atokは2個購入してあるのですが、2個とも行方不明です。DesktopPCを変えたりりハードディ…

土砂降り

先程は空が暗くなり土砂降りの雨でした。 【追記】再び激しく降ってきました。 16:51

inView N-911とMio 168/AximX50vとの比較メモ(追記あり)

PDA

●良いところ、同じところ Mio 168と違って専用のGPSスイッチがあり、そのスイッチからソフトが起動できる。 GPS動作時にLEDランプが点灯するので、GPS動作の確認がしやすい。 Mio 168と違ってユーティリティソフトが入っており、速度と高度の表示が出る。 Mi…

太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所

米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2300キロ)より大きな天体をカリフォルニア工科大などの研究チームが発見したと発表した。※毎日新聞記事 ●何年か前にもこ…

宇宙でもGPS

正午のNHKニュースを見ていたらスペースシャトルがドッキングしている宇宙船で、野口さんが宇宙船のGPSアンテナを修理すると報じていました。宇宙船でもGPSを使用するのだと思いましたが、本来は軍事・宇宙で使うのが目的でそのおこぼれを私たちが使わせても…

ワンクリック詐欺メール

あまり使っていないwebメールにおかしなメールが来ました、開くと一瞬「利用規約を良く読んで……」が出て、かなりアヤシイ画像がでました。ここで画像をクリックするとあとでそのメールにおかしな請求が来るのではないかと思います。何しろ一瞬でも利用規約を…

不調なので29度に設定

エアコンの温度設定を28度にしましたが、大きな事務所や事業所と違ってそれでも冷房は良く効きます(じっとしていれば)、効き過ぎるので29度にしました。これから洗濯でもすることにします。 【追記】29度の設定では殆ど冷房運転に入らないので28度に戻しまし…

眠い

永六輔のラジオを聞きながら二度寝しそうです(まだしていません)。

朝−曇

暑いです、冷房を弱めに入れます。

就寝

明日も家に一日中引きこもりになりそうです、家にいた方が体が楽です。

記事 : 低価格デジタル一眼レフガイド

◎高い画質と優れた操作性で人気のデジタル一眼レフだが、なかでも注目を集めているのが低価格モデルだ。今年に入って、使い勝手のよいズームレンズが付属しながら10万円前後の新製品を各社が続々と発売しており、ますます目が離せなくなってきた。価格は手ご…

inView N-911にストラップ取り付け

PDA

inView N-911にはストラップは取り付けられませんので、そういうときの常套手段に従い裏蓋のビスにとも締めしました。

記事 : ソニー、デジタル一眼カメラ専業の事業部を発足

◎ソニーは27日、8月1日付けでデジタルイメージング事業本部のFR事業部を廃止し、AMC事業部を新設すると発表した。 AMC事業部のAMCは「αマウントカメラ」の略で、19日に発表された、コニカミノルタと共同開発するデジタル一眼レフカメラに関する事業を行なう…

記事 : 「W31CA」開発者インタビュー 、ダブルのPCビューアーで定額制サービスを存分に

◎auより発売された「W31CA」は、3メガピクセルのカメラ、PCドキュメントビューアーを搭載したカシオ製CDMA 1X WIN端末。同社初のWIN端末でありフラッグシップモデルとして登場した「W21CA」のコンセプトを踏襲し、PCサイトビューアーや2.6インチのワイド液晶…

記事 : EZweb端末価格調査: W31CA、東京では新規26,040円に

◎ヨドバシ新宿西口店のW31CA価格 新規:26,040 25カ月以上:26,040 13〜25カ月未満:28,140 7〜13カ月未満:31,290 7カ月未満:52,605 ◎記事全文→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/25038.html ●W21CAに機種変してから7ヶ月未満なので、5万円以…