2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

テレビ朝日・日曜洋画劇場、ブラック・ダイヤモンド

面白そうなアクション映画です。

W41CAからAximX51vへ赤外線通信

ArieさんのところにW41CAの赤外線通信のやり方が書かれていたので、AximX51vにW41CAで撮った写真を送ってみましたが簡単に出来ました。Bluetoothとか無線LANはいつも挫折してしまいますが、この赤外線通信は簡単に出来ました。これでAximX51vにPHS通信カード…

記事 : 今更聞けないシリーズ【GPS】

GPS

◎カーナビで自分の車が今、どこにいるのかピタリと分かるのは、衛星を使った全地球測位システム(GPS)のおかげだ。でも、どうしてGPSで位置が分かるのだろう。地上の位置を割り出すためには、緯度、経度、高度が分かれば良い。カーナビの受信機は、衛…

日本テレビ・プロ野球 巨人×中日

二岡が史上初の2打席連続満塁ホームラン、小久保も2本 ・6回裏 巨人15−0中日 ・今日は安心して見ていられます。

帰宅

ラジオのナイター中継を聞きながら帰宅しました、巨人二岡がホームランを打ちました。

お出かけ

昼食か夕食か分からなくなりましたが外食と買い物に出かけます、大宮には行かないのでいつもの松屋になりそうです。

テレビ朝日・感動のアメリカ挑戦スーパートラックの旅第3弾NY編

前回を大分前に見ましたが今回も面白いです。

村上ファンド:阪神に解体ともとれる計画を示唆

◎阪神電気鉄道の筆頭株主(保有比率約46%)で村上世彰氏率いる村上ファンドが、阪神に対し、事業分野ごとに分割して売却するなど、解体ともとれる計画を示唆していることが29日、関係者の話で明らかになった。※毎日新聞記事 ●「5月2日まで開封厳禁」と書…

電子新聞ソフトを共同開発 NYタイムズとMS

米新聞大手ニューヨーク・タイムズとマイクロソフト(MS)は28日、パソコンや携帯電子端末にニュースを取り込むための電子新聞ソフト「タイムズ・リーダー」を共同開発したと発表した。MSの次世代基本ソフト(OS)、ウィンドウズ・ビスタに対応し、…

二度寝終了

取りあえずいつもの二度寝が終わりました。

記事 : HOLUX GR-271 (コメットCF/3) 前編

GPS

CFタイプのGPSアンテナ、コメットCF/3の評価記事の前編 外観・機能・旧型との比較等々… 動作評価は後編へ 詳細 : 清水 隆夫の「Good Job !」 ●コメットCF/3の評価記事ですが動作・感度などについては後編だそうです。この記事でコメットCF/3は3台目で、初代の…

:[デジカメ]LUMIX DMC-TZ1 の動画撮影

昨日のコメント欄で教えていただきましたがDMC-TZ1で動画撮影したものは、AximX51vのTCPMPでそのまま再生できることが分かりました。但しVGAで撮影するとPCではきれいな再生が出来ますがAximX51vで再生すると数秒に一回程度引っかかり、QVGAで動画撮影すると…

朝−晴

無風で穏やかな天気です。 今日も時間の経つのが遅く感じる一日になりそうです。

就寝

今日は少し前まで天皇誕生日といわれていたことを思い出しました、昭和は遠くなりにけりです。でも寝落ちの音楽は殆ど昭和の邦楽の流行歌です。

コンデジで動画録画も面白いかも

UMIX DMC-TZ1 でテスト動画記録したものを、携帯動画変換君で圧縮してAximX51vで見てみました。DMC-TZ1 は動画撮影でもズームが使えて、パソコンで見ると十分OKですが、AximX51vで見ても楽しめます。これからコンデジでの動画撮影で遊んでみます。 ※昨日撮影…

テレビ朝日・プロ野球 巨人×中日

5回…巨人1−1中日

帰宅

買い物と夕食のために出かけました、夕食は松屋の和風鉄皿ハンバーグ定食にしました。

今日は祭日

普通の土曜日と思っていましたが今日は祭日でした、今頃やっと気がつきました。

日本テレビ・プロ野球 ロッテ×楽天

日本テレビのパリーグのゲーム中継は珍しいです。 【追記】ロッテのバレンタイン監督は風船ガムが好きみたいです、よくふくらませています。

二度寝終了

コタツに入ってウトウトしながら永六輔のラジオを聞いていました。ニッポン放送ではしばらく体調不良ということで休んでいたDJ小林克也が久しぶりに出演していました、胃ガンの手術を受けていたそうです。

安い

AKIBA PC Hotlineを見ていたら、PQIの1GB-SDカードが1,980円とか、1GB-miniSDカードが3,880円(2G-\8980)ということですさまじく値下がりしています。「多分本物」という2G-モリースティックPROデュオが12,999円というのも驚きです。

朝−曇

今日は二度寝・洗濯風呂掃除のコースです、そのあとは家でゴロゴロになりそうです。 はてなは新編集ページで投稿してみます。

今日のドライブ

二度寝をした後比較的近場のドライブをしました。 天平の丘(栃木市) 八重桜が満開ということでしたが行くのが少し遅かったです。 奥日光 天平の丘を早く出たので、金精峠が開通したというので奥日光に行きましたが、道路脇に雪が残っていて寒そうなので金精…

就寝

マカフィー・ウイルス対策ソフトの不具合について   

WILLCOMからのメール 4月27日に、マカフィー株式会社よりW-ZERO3向け「マカフィー・ウイルススキャン・モバイル」のサービスが開始されましたが、このクライアントソフトをインストールすると、W-ZERO3の動作が不安定になる場合があることが判明いたしました…

記事 : はてなダイアリーの新管理ページの公開について

◎この度、はてなダイアリーではシステム全体の機能やデザインの見直しを進めておりますが、そのなかで、管理ページと編集ページのデザイン、機能等につきましても見直しを行いました。 ◎続き、記事全文→http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060428/11461937…

【巨人】上原が粘りの投球で2勝目

巨人5−3中日 ◎巨人上原が粘りの投球で開幕戦以来の白星を手にした。1回に2死走者なしから3失点し、最近の淡泊さが表れたような崩れ方だった。だが2回以降は7回途中まで3安打に封じ「何とか粘れたと思う。チームも逆転してくれたので絶対に点を与えな…

テレビ朝日・富豪刑事デラックス 

豪華客船の完全犯罪解決編〜密室殺人と巧妙トリック 先週の続編です。

アンテナメンテナンス

アンテナが全く使えないと思ったらメンテナンスでした。 はてな障害情報 http://www.hatena.ne.jp/maintenance