2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三洋、USBへ電力供給できるソーラー充電器・

「eneloop solar charger」 ◎三洋電機株式会社は、USB端子を装備したソーラー充電器「eneloop solar charger」を11月21日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20,000円前後の見込み。太陽光で充電し、本体に装備するUSB A端子からモバイ…

[X01HT]MySoftBank利用

パスワードが郵送されてきたので利用できるようになりました。 購入日(発売日)〜10月30日まで 音声通話料 **円(少額・テスト使用のみ) パケット通信料 84,201円 ※請求時に定額やキャンペーンサービスを適用(たぶん)

[携帯電話]記事 : 3キャリアで試してみました〜MNP体験記

◎10月24日から始まった番号ポータビリティ(MNP)制度をさっそく利用してみた。筆者は動作確認などのために、現在ドコモ2回線、au3回線、ソフトバンク2回線を契約しているが、このうち1回線ずつを他社に移行し、各社のMNP利用者に対する対応や手続き上の相違…

記事 : ドコモとインテル、2つのOSを搭載できる携帯電話の仕様策定

◎NTTドコモと米インテルは、2種類のOSを搭載できる携帯電話の仕様を共同で策定した。日本語と英語の仕様書は11月1日15時からNTTドコモのWebサイトで公開される。今回発表された仕様は、携帯電話としての仕様を定めたリファレンスデザインと言えるもので、通…

記事 : 公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める

◎公正取引委員会が、ソフトバンクモバイルの新しい料金プランやその宣伝内容などについて、同社に説明を求めていたことが明らかになった。ソフトバンクモバイルは、公正取引委員会から新しい料金プランなどについて説明を求められたことを認めた上で「単なる…

記事 : 日本通信、3GとPHSの定額データ通信サービス提供へ

◎MVNO(仮想移動体通信事業者)としてデータ通信サービスを提供している日本通信は、今後、3Gサービスを提供する通信事業者(MNO、Mobile Network Operator、移動体通信事業者)との話し合いを経て、2007年にも3GとPHSを使った定額制データ通信サービスを提…

記事 : 躍進するペンタックスの意欲作――「K10D」の開発者に聞く(前編)

◎これまで600万画素クラスのデジタル一眼レフ機を発売してきたペンタックスが、初めて投入する1020万画素の多機能モデルが「K10D」である。今年7月に発売した「K100D」に続くKシリーズの第2弾であり、主に写真愛好家層をターゲットにしている。発売は11月30…

[X01HT]ソフト・TodayStockがバージョンアップ

TodayStock V1.0.1 for PC2003/2003SE/WM5 ●昨日取り上げたソフトがバージョンアップしました。

[ひとりごと]朝−曇

夜中に目が覚めて寝不足です。

[携帯電話]記事 : 孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で

◎ソフトバンクモバイルは、携帯電話番号を変えずに携帯電話会社を変更できる、いわゆる携帯電話の番号ポータビリティ制(MNP)に関して、同社のシステムに起因する障害でMNPの受付が停止してしまった件で、記者会見を開催した。 障害の原因と対処法 11月1日…

[X01HT]メール設定

使わないと思って設定していませんでしたが、便利そうなのでhi-hoのメールを送受信できるように設定しました。 ※参考 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20061023/p2

記事 : 写真+GPSがもたらす世界

◎デジカメで撮った写真をどう整理するか、というのは悩ましい問題だ。現在主流なのはカレンダー型だが、筆者は位置情報で写真を整理するGPSとの融合を考えてみた。 廉価なGPSユニットの登場(GPS-CS1K) なにげなく位置情報をGET これはどこまで行くのか ★詳細…

[テレビ][NEWS]孫社長謝罪

緊急記者会見で孫社長が謝罪 昼頃は番号ポータビリティ制度の変更優先(11時〜13時?) 11/1〜5は登録制限をする 【追記】 ソフトバンクモバイル、番号ポータビリティ申込受付のシステム障害事象と対策を発表

au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破

◎KDDIおよび沖縄セルラーは、電話番号を変えずに携帯電話会社を乗り換えられる、いわゆる携帯電話の番号ポータビリティー制(MNP)を利用して、auへ乗り換えたユーザーが29日付けで10万人を突破したと発表した。 同社が発表した速報ベースの数値では、auに乗…

ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求

◎ソフトバンクモバイルのシステム処理障害により、ソフトバンクとほか2社との間でMNP業務の受付が停止していた件について、3社による協議の上、30日に受付が再開された。 ◎続き、記事全文→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31727.html ●…

ソフトバンク、契約業務を再開 携帯3社、対応協議

◎システム障害を起こし、番号持ち運び制で携帯電話会社を変更する契約業務を2日続けて停止したソフトバンクモバイルは30日、契約業務を通常通りに再開した。NTTドコモ、KDDI(au)と同日午前8時前後から、今後の対応を協議。平日は週末に比べて…

[X01HT]ソフト・TodayStock V1.0.0 for PC2003/2003SE/WM5

Pocket PC 2003/2003SE上のTodayのアイテムとして動く株価表示アプリケーションです。 StockPriceV1.4.1がインストールされていることが必要。 WindowsCE FAN ●原理は分かりませんが文字を右から左に流れるように表示するのが良いです。電光掲示板を見ている…

[X01HT][Mio P350]X01HTとMio P350

昨日はX01HTとMio P350を持って出かけましたが、Mio P350はX01HTに比べて液晶が大きくて見やすいです。一方X01HTは液晶は小さいけどネットの高速通信が出来、GPSも使えて便利でした。QVGAで液晶がX01HTよりやや大きいスマートフォンがあれば良いなと思います…

[ひとりごと]ソフトバンクの件

ラジオを聞いていたら、DoCoMoやKDDIが怒っているのは、ソフトバンクが自社のシステムの不手際を申込が殺到したからだと言い替えていることだということらしいです。 【追記】読売朝刊でも大きく扱っていました ★ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴…

[デジカメ]記事 : ペンタックス・K10D + DA50〜200mmF4

Photo of the Day(10/30) ●買えないけどPENTAX K10D は気になります。*ist Dsのボディはもうないけど、常用ズームレンズはまだ持っています。

[ひとりごと]朝−曇らしい

7時解禁のゴミ出し待機中。

[X01HT]ClearTypeONを外して見やすくなる

X01HTの文字が読みにくいと思っていたら、ClearTypeONにしたためフォントが太くなり細部がつぶれて却って見難くなっていたのに気付きOFFにしました。元々ない設定を呼び出してやったことで、余計なことをしたのが失敗でした。

記事 : まさに予想外? MNP 施行後最初の週末を制したのはソフトバンクか

東京・新宿の量販店は黒山の人だかり。MNP 以外の新規契約も端末の当日入手は微妙

テレビ朝日・日曜洋画劇場40周年特別企画「亡国のイージス」

DVDも購入しましたがまた見ることにします。

NHKニュース・ソフトバンク 再び手続き停止

携帯電話大手の「ソフトバンクモバイル」は、28日に続いて29日もシステムトラブルが発生したとして、29日朝、再開したばかりのいわゆる「番号ポータビリティー制度」にかかわる手続きの受け付けを正午すぎから停止しました。 ●21時前のニュースで流し…

[外出]帰宅

日中は所用の為千葉方面に出かけていましたが先程帰宅しました。

[X01HT]記事 : ソフトバンクX01HT使用レポート2

基本機能と簡単カスタマイズのレポート ComPOBox乙(QVG)の使用と最適化 http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20061029A/

朝−曇

雨は降っていません。

久しぶり

明日はMio P350を使う予定があるので、充電し「ポケマ+」の設定をしました。

携帯電話:ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で

◎携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や解約の受け付けを同日午後5時45分に停止したことを明らかにした。この日は携帯電話会社を変えてもこれまでと同じ番号を使える番号継続(ポータビリティー)制度が始まって最初の土曜日となり、利用者…