2004-01-01から1年間の記事一覧

就寝前のご挨拶

社会に役立つようなことは何一つ出来ませんでしたが、今年も何とか無事に一年を過ごせました、来年もそう出来たら良いなと思っています。それではみなさんよいお年を。

最後に風邪か

一昨日風邪薬を飲んで良くなりましたが、最後になってまたおかしくなりました。

格闘技

たまたま見たらアテネオリンピックの金メダリストを、日本の藤田という選手がパンチでノックアウトしました、信じられない光景です。 これから元横綱の曙が出るらしいです。 よそ見していたら関節技で負けました、残念。

年越しソバは先程食べました。テレビは色々見ています、格闘技も見ています。

島田紳助:「生おわび」で復帰決めるも被害女性は提訴

◎紳助と被害女性側はいまだに示談に至っておらず、早期復帰に疑問の声も。女性側は民事訴訟を起こす構えで、復帰後も議論を呼びそうだ。 ◎毎日新聞記事 ●被害者側の弁護士が凄腕なので、すんなり復帰というのは難しいと思います。

見るものがない

紅白はそれ程見たくないし、格闘技も興味がないし、若手のお笑いにはついて行けないということで、オジサンの見るものがありません。好きな2時間サスペンスか洋画アクションが見たいです、仕方ないのでラジオでも聞くことにします。

クリクラが活動休止

PDA

●今知りましたけどクリクラは今日で活動休止とのことです、多分事前告知はあったと思いますが気がつきませんでした、寂しくなりますね。CLIE関係の貴重な情報源がなくなりました。 ◎クリクラ→http://www.clieclub.jp/

雪かき

自宅前の道路に5-6センチ積もっており、冬タイヤかチェーンを付けないと走れない状態なので雪かきをしました。久しぶりに体を動かしたので疲れ、肩とヒザが少し痛くなりました。風呂は早めに入ることにします。

コメットCF(Leadtek 9534 CF型GPS受信機)

●tantanさんのところを見ていたら、小型軽量でリーズナブルな価格のCFタイプのGPSアンテナがあることを知り、早速発注してみました。CFGPS2がやや大きいのでポケットPCに装着するとスタイラスペンを取り出せなくなったり(GENIOe550GDなど)、電源ボタンが隠れ…

気象情報:元日にかけて大雪の恐れ

◎低気圧が本州の南海上を発達しながら通過するため、31日夜にかけて東日本と東北地方の太平洋側では大雪となる恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。 ◎毎日新聞記事 自宅前の道路が雪で覆われました、幹線道路以外は真っ白のようです。

帰宅

●近くのスーパーとコンビニへ買い物に行ってきました。一昨日降った雪がまだ日陰に残っているうちに、また雪が降ってきました。昼食は外食にするつもりでしたが、激しく降ってきたのでハンバーグ弁当を買って早めに帰ってきました。外はとても寒く今年初めて…

今年最後の日の予定

大晦日といってもいつもと同じです。いつものようにフラフラでかけたいですけど、雪が降るかもしれないので控えています。年越しソバのエビ天くらいは買いに行きたいですが、正月の食料品は昨日買ってきてあるので無理に出かける必要はありません。

ラジオが壊れた

SONYの少し大型のラジオICF-A100Vが電源スイッチが接触不良の故障になりました。昨日までは強く押せばON-OFF出来ましたが、今朝は反応しなくなりました。修理に出そうとして、はてなの自分の日記を検索したら昨年秋の購入で保証は切れていました。小さいラジ…

朝−曇

風邪薬を飲んだせいかよく眠れました、室温7度で今年一番寒い朝です。

就寝

テレビは時代劇を掛け持ちで2本見ましたが、最後は【白い巨塔・総集編】を見てしまいました。 ついに今年も明日で終わりです、子供の時と違って月日の進行は早いです。

04年回顧:通信業界、携帯と固定電話、差くっきり

◎携帯電話市場の主戦場は3Gに ◎周波数割り当てめぐりソフトバンクBB“乱入” ◎固定電話値下げ 進むIP化 ◎今後が注目される電話加入権問題 ◎詳しい記事→毎日新聞記事

島田紳助さん:1月2日から復帰

◎傷害事件を起こし、10月26日からタレント活動を自粛していた島田紳助さん(48)が、来月2日に日本テレビ系で放送する「行列のできる法律相談所」の特別番組から復帰することになった、と所属の吉本興業が30日、発表した。島田さんは同番組内で関係…

とうとう12万人に

【死者数は12万人に インドネシア6割以上】 ◎インド洋沿岸一帯を襲った津波をもたらしたスマトラ沖地震の死者数はその後も増え続け、ロイター通信によると、30日までにインドネシアやスリランカなど各国で合計11万9747人となった。 ◎共同通信

犯人の名前は【小林薫】だそうですが、タレントというより役者さんという呼び方が似合う同姓同名の俳優さんが確かいたと思います。一時的ですが迷惑しているのではないでしうか。 (追記)はてなキーワードになっていました。

◎奈良県警捜査本部は30日、同県河合町にある毎日新聞販売店従業員、小林薫容疑者(36)を逮捕した。 ◎【極めて遺憾】 毎日新聞社社長室広報担当の話 こうした卑劣な事件の容疑者として、毎日新聞社と取り引き関係にある販売店の従業員が逮捕され、被害者…

冬タイヤ交換は来年か ?

冬タイヤに交換してもらおうと大手の店に行きましたが、昨日の雪のせいかどこの店も客が順番待ちの状態で、時間がかかりそうなのであきらめました。ついでに明日は天気が悪いらしいので正月用の食料品を買ってきました。

大津波による死者8万人以上 国連が見通し

◎国連緊急援助調整官室(OCHA)のイゲランド室長(国連事務次長)は29日、スマトラ沖地震の大津波による死者が8万人以上になるとの見通しを示した。犠牲者はインドネシアなどを中心に刻々と拡大を続けており、最終的な犠牲者数はなお不明という。 ◎毎…

36歳新聞販売員を逮捕へ 女児誘拐殺人で奈良県警

◎奈良市の小学1年の女児(7つ)が誘拐され、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日午前、事件に関与した疑いが強まったとして、新聞販売員の男(36)の逮捕状を請求、取り調べを始めた。続き↓ ◎共同通信記事 ●かなり解決に近づいたようです。 (追…

今年のベストPDA

PDA

●他所のマネしてSigmarionRadioのように今年のベストPDAを書いてみました。色々買いましたが東芝e800シリーズ(3台購入)が一番実用的で、現在使っているe830がベストということになります。4インチの液晶・128MBメモリー・ジョグダイヤルということで、hx470…

二度寝中断

二階から一階の屋根に落ちる雪の音がうるさくて、寝ていられないので起きました。

256Kbp AirH"〜「エアエッジ プロ」ファーストインプレッション

◎2005年2月にサービス開始予定の「エアエッジ プロ」の評価機を入手。半日程度の検証時間しか確保できなかったが、まずはファーストインプレッションをお届けする。 ◎今回は大急ぎでの検証となったが、少なくともエアエッジ プロの256Kbpsサービスに速度面で…

SigmarionRadioをe830で聞くと、CF-R3(SPが小さい)より聞きやすいです。

予定

早めに出て大宮駅周辺の駐車場が混まないうちに秋葉にでも行こうと思いましたが、体調を考えてそれはやめて、スタッドレスタイヤに交換してもらおうかなと思っています。タイヤ屋さんが混んでなければ良いのですけど。

死者数10万人超える恐れも

◎スマトラ沖地震の死者数は、ロイター通信などによると、29日までに12カ国で約7万7000人となった。国際赤十字は犠牲者が10万人を超える恐れがあると警告した。続き↓ ◎日刊スポーツ記事 ●まだインドネシアの正確な被害状況が分かっていないので、…

奈良女児誘拐殺害:不審人物浮かぶ 県警、近く事情聴取へ

◎奈良市の小1女児(7)誘拐・殺害事件で、奈良県警捜査本部の調べで29日、事件に関与したとみられる不審人物が浮上した。続き↓ ◎毎日新聞記事 ●年内に解決して欲しいです。