2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事 : プレミアムな一台を求める人に・ハイエンドコンパクトのすすめ

●ハイエンドのハイエンドたる所以はどこに? ●多彩な撮影が可能な本格派 ●街歩きや気軽なスナップ写真に最適な2モデル ●デジタル一眼並みの画質 シグマ「DP1」 ★BCNランキング この中ではCOOLPIX P6000が一番良さそうです。

帰宅

先日の1年点検で交換できなかった部品が入荷したということで行ってきました。前輪ブレーキパッド交換で部品代だけ約8千円支払いました、車が小さいのでこの金額ですんだのかもしれません。昨日からの強い雨で中小の河川は増水していました。

日本語入力は“MS IME31風 日本語入力パネル VGA専用”が良さそう

FSKARENは予測変換が使えて入力しやすいのですが、操作パネルがソフトの一部を隠してしまい使いにくいので“MS IME31風 日本語入力パネル VGA専用”を導入しました。予測変換はないようですが今のところ使いやすいです。インストールしただけでは文字化けする…

クイック GPSが便利

X04HTやS21HTのクイック GPSは通信を使ってキャリアに接続する必要があり、無線LANでは更新が出来ません。HTC Touch HDはSIMフリーなのでHTCのサーバに接続するらしく、無線LANでもデータ更新が出来るのが便利です。

XnviewPocketの日本語化

画像ビューアーXnviewPocketを日本語化しました。日本語化は大分前からあったようですが最近知りました。HTC Touch HDは画面が大きいので画像が見やすいです。 http://degitalmobile.seesaa.net/article/12655665.html

バックアップはSpb Backupが便利

HTC Touch HDにFSKAREN導入で何度か動作がおかしくなり、Spb Backup(試用版)で復元しました。旧版のSpb Backupは購入していますが、X04HTやHTC Touch HDでは動作しません。新Spb Backupは試用版でも機能制限なしに5回は使えるので有り難いです、制限を超えた…

ストラップ取り付け(暫定)

HTC Touch HDにはストラップホールがなく、事実上ストラップの取り付けは不可ですが、プラスチック片と両面テープを利用して取り付けてみました。在り合わせのプラスチック片を約35mm×5mmに切り出し超強力両面テープで固定しただけですが、何とかいけそうで…

キャッシュバックキャンペーン

去年の10月にX04HTを〓SoftBankで契約しましたが、その時5千円のキャッシュバックキャンペーンに登録しましたがまだ受け取っていません。12月に届くという予定でしたが、先月は郵便を一部受け取れなかったものがあるので、それで逃したのかもしれません。紙…

記事 : 人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編)

「携帯解約時のキャンセル料請求」の苦情が急増! 年間契約割引の巧妙な仕組みとは? 2年間の継続利用を条件とする割引契約 途中で解約すると9975円ものキャンセル料を取られる! 解約しない限り、半永久的に契約させられてしまう 申し出れば無料でやめられ…

FSKARENで日本語入力

日本語入力の為にFSKARENを購入してインストールしました。FSKARENは最新版のtype DでX04HT用のものを、こちらの設定を参考に導入しました。レジストリは一部書き換えないと正常な動作はしませんでした。

テレ朝・特命係長・只野仁 

記事 : ソフトバンク、2009年春モデル9機種を発表

◎ソフトバンクモバイルは、2009年春モデルとして、法人向け1機種を含む計9機種を発表した。★ケータイWatch 気になるのはやはりauと同じでカシオの「930CA」です。

記事 : au、製品型番を刷新した春モデル発表

◎KDDIは、au携帯電話の2009年春モデルを発表した。既に発表されている法人向け2モデルと合わせ、合計12モデルのラインナップとなる。★ケータイWatch 気になるのはカシオ製「CA001」です。

木曜日

午後から〓SoftBankの2009年春の新商品発表会があります。ソフトバンクといえば現行の「930SC OMNIA」が気になります。

テレ朝・相棒Season7 超能力少年

記事 : パナソニック、12倍ズームレンズ搭載の「DMC-TZ7」

◎パナソニックは、720p記録の「AVCHD Lite」規格に初めて対応した12倍ズーム機「LUMIX DMC-TZ7」を3月6日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万7,000円前後の見込み。★デジカメWatch 欲しくなるコンデジです、価格がこなれたら入手してみた…

記事 : タッチパネル液晶で軽量コンパクト! パーソナルナビ「NV-U3V」

◎今回紹介するアイテムは、ソニーのパーソナルナビゲーションシステム「nav-u」シリーズ3代目にあたる「NV-U3V」である。4.8V型の大型ディスプレイと容量4GBのフラッシュメモリを備え、日本全国が一望できる800kmスケールから精密な25mスケールまで表示でき…

設定中

Let'sJapanNo.6で日本語化(各所参考) X04HTのUSIMカードで通信設定(各所参考) 各種ソフトインストール GSFinder・DevState v1.6・Mobil Google Map・PocketMapple・TCPMP(WM6.1用)・UKTvList・天気予報ソフト・カレンダー表示ソフト・キャプチャソフト・その…

HTC Touch HDが来た!

HTC Touch HDが届きました、英語版SmartPhoneには慣れていないので不安ですが、これでしばらく楽しめそうです。中古ですが中々の美品です。 左からHTC Touch HD・S21HT・X04HT

記事 : 「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に、帯域制限は強化

NTTドコモは、iモード端末向けのパケット通信料定額サービス「パケ・ホーダイダブル」を4月1日に改定し、携帯電話をパソコンに接続して、モデム代わりとしてデータ通信した場合も定額対象にする。あわせて同社では、全てのパケット通信定額サービスで、ヘビ…

MOBILE専科は閉店らしい

今年になってまだ秋葉原には行っていないので確かめていませんが、こちらの情報によればやはりMOBILE専科は閉店しているらしいです。

記事 : HDDを搭載した「Eee PC 900HA」速攻レポート

●HDDだけではない、Eee PC 901との違い ●「StarSuite 8」のバンドルがなくなる ●ベンチマークテストはネットブックの水準 ●SSD化とWindows 7をテスト ●人に勧めやすくなった900HA ★PC Watch 現在901-Xは快調な動作をしていますが、Cドライブが4Gしかないのが…

TBSテレビ・曜ゴールデン 山村美紗十三回忌2週連続特別企画・第一夜 

狩矢警部シリーズ・京舞妓殺人事件

901-X快調

最近ははてなの投稿はネタもないのでサボりがちですが、EeePC 901-Xを使って投稿しています。XPでSSDなので起動も速くサクサク動作しています。トラブルでメモリは2Gから1Gに戻しましたが1Gで十分なようです。起動の遅いLOOX T70Mや起動しているのか故障して…

プロアトラスSV4バージョンアップ

プロアトラスSV4の地図テータが更新されたのでダウンロードしました。関東地方だけでもファイルサイズは400MB位あるので、ADSLではかなり時間がかかりました。購入後1年間は無料で地図データのバージョンアップしてくれるというのは、ありがたいサービスです…

日曜日

連絡用に久しぶりにFAXの送受信をしましたがこれも中々便利でした。

HTC SHIFTが更に安く

AKIBA PC Hotlineを見ていたらクレバリーで以前6万円弱で売られていた、HTC SHIFTが店頭価格54,800円になっていました。いまならこちらのHTC Touch HDが欲しいです。

メール設定忘れ

昨日チャージしたプリモバイル端末・920SHでメールの一部しか受信できなかったり、メールサーバの操作ができなかったりして困りました。残高ゼロになったらメール使用設定が取り消されて、新たに設定をする必要のあることを思い出したのでその手続をしました…

テレ朝・テレビ朝日開局50周年記念 松本清張生誕100年記念 

ドラマスペシャル “疑惑”

就寝

昨日はMicrosoft・NOKIA・SONYなど世界の大手ハイテク企業の経営不振が明らかになったということで、アメリカの株価が下がったらしいですが今日は回復したのでしょうか。