2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

今朝こむら返りした左足がまだ痛いです、イヌさんに教えていただいた漢方薬・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を飲むのを忘れていたので飲んで寝ます。そういえばイヌさんはどうしたのでしょうか、意味不明の不動産広告を出して自ら謹慎しているみたい…

NHK時代劇連続ドラマ、 秘太刀 馬の骨[最終回] 暗闘

最終回ですが盛り上がって面白くなってきました、展開が読めません。

はてなユーザーでキヤノン EOS 5D 購入者がいた

自分のアンテナに登録してあるサイトの方が、キヤノン EOS 5D を購入されました。レンズやアクセサリーも購入されているので、数十万はかかったと思います、エライ。

TAMRON AF18-200mm ズームは使いにくい

先日TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIを購入して、PENTAX *ist Dsに取り付けて使っていましたが、オートフォーカスで合焦しにくいです。中央部1点のみフォーカスポイントを設定していますが、あらゆる画面でオートフォーカスが効きにくいです、昼間でも…

警察庁、ドメイン名の期限切れトラブルに注意喚起

◎警察庁は29日、ドメイン名の有効期限切れによるトラブルが発生しているとして、企業などに対して注意喚起を行なった。 ◎続き、記事全文→http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/30/9308.html ●企業も大変です、選任の人がいてもそうなるので…

一太郎特許訴訟:松下電器が逆転敗訴 知財高裁

パソコン用ソフト会社「ジャストシステム」(徳島市)のワープロソフト「一太郎」を巡る特許権侵害訴訟の控訴審で、東京高裁の特別支部である知的財産高裁(知財高裁)は30日、ジャスト社による松下電器産業(大阪府門真市)の特許権侵害を認めた1審・東…

キヤノン EOS 5D を見た

一昨日発売になった一眼レフデジカメ・キヤノン EOS 5D が大宮ビックカメラの店頭に置いてありました。光学ファインダーは昔の銀塩一眼レフのように大きく見やすかったですが、本体も大きく重かったです。取り寄せ扱いになっていました、とても買える価格で…

今度はPanasonicの2GB-SDカード

手持ちの2GB-SDカードの一部に動作が少しおかしいものがあるので、今度はPanasonicの2GB-SDカードを入手しました。価格は少し高いのですが読出し・書込み速度共に最大20MB/sの2GB SDメモリーカードです。この速度に対応するデジカメは持っていませんが、取り…

阪神V、瞬間最高視聴率は37・9%

阪神がセ・リーグ優勝を決めた29日夜の試合を中継した日本テレビ系の視聴率が、関西地区で23・6%、関東地区で12・2%だったことが30日、ビデオリサーチの調べで分かった。※日刊スポーツ記事 ●関東でも阪神フアンは多いようです、今の全国区は巨人…

ソニー & サンディスク、携帯電話をターゲットにDUOの1/4の体積を実現した

超小型IC記録メディア「メモリースティック マイクロ」(M2)を共同開発 携帯電話など小型モバイル機器向けの超小型メモリーカード。 体積は225mm3とメモリースティックDUOのさらに1/4に小型化。薄さ1.2mmを実現。 コネクターの幅や高さを低くすることで組み込…

道頓堀川のダイブはあったらしい

警官隊が引き上げた後塀を乗り越えて、道頓堀川ダイブがあったとラジオは伝えています。阪神フアンは普通じゃないので、やはりやってしまったようです。

朝−晴

寒くなりました、思わずカーディガンを引っ張り出してはおってしまいました。今朝は左足のこむら返りの激痛で目が覚めてしまいました。 テレビで埼玉県日高市の巾着田から彼岸花の中継をしています、今年も行けそうもないです。 巨人はBクラスが確定し、中日…

日本海往復ドライブ

就寝

寝ます

前田知洋のマジック

後半の最後らしいですが、またメロンの中からカードが出てきました、いつ見ても素晴らしいです。

祝阪神優勝

阪神は当分優勝争いしそうなチーム力です、来年の巨人はAクラス入りを目標にして頑張って欲しいです。 【追記】道頓堀ダイブはどうなのでしょうか、まさか塀をを乗り越えるひとはでないと思いますが。 【追記】報道ステーションを見ていますが阪神フアンは異…

阪神巨人戦

阪神が先制の1点を取りました、今日優勝 しちゃいそうです しそうです。

ウィルコム、詳細なサービスエリアを地図上で確認可能に

◎ウィルコムは、詳細なサービスエリアやアンテナの場所が確認できる「エリア確認ツール」を同社のWebサイト上にオープンした。 ◎続き、記事全文→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25847.html ●便利そうです。

まゆげのノーさん・楽天、田尾解任はフロントの責任転嫁

楽天田尾監督の解任には疑問が残ります。もとよりチ−ムの成績が悪ければ、監督の責任が問われるのは自明の理。 しかし、今回の楽天の成績不振は田尾監督の責任だけでないことも明白です。 開幕前から100敗すると言われていたように、戦力のなさは際立って…

Edyカード

ラジオをきいていたら、EdyカードのEdyは円・ドル・ユーロの頭文字ということでした、初めて知りました。

朝−晴

肌寒いくらいで良い天気です、もう夏の暑さは戻らないと確信できる朝です。

就寝

2GB-SDカードは実際に使うと色々難しいです、勉強になりました。 明日は天気が良いらしいのでデジカメ持って出かけるかもしれません。

2時間サスペンス・鉄道警察官…

通勤でウン十年利用したJR大宮駅が出てきました、最近は電車に乗っていません。

2GB-SDカード対応機器更新(中)

2GB-SDカード対応機器一覧を更新中です、若干の追加と更新機種がわかるように先頭に★印をつけました。 USBカードリーダライタで認識しない(固まる・フォーマットが壊れる)2GB-SDカードは、PCカードアダプターやSD→CFアダプターを使うと認識されることが多い…

国勢調査

役場のひとが国政調査票を持ってきました、封をして良いのかどうか聞くのを忘れました。

ドライブモードが「公共モード」に

◎NTTドコモは9月28日、「ドライブモード」をより広い状況で利用できるよう音声ガイダンスを変更し、名称も「公共モード」に変える。11月17時の午前10時から。 これまでドライブモードをオンにすると、「運転中のため電話に出られません(略)」と運転に特化…

元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ

◎低迷する盟主に粛清の嵐!! 巨人が元木大介内野手(33)と後藤孝志内野手(36)の生え抜き2人に来季の戦力外通告を行ったことが27日、明らかになった。今季、記録的な大敗にあえぐ巨人が、チームの体質改善と若返り策に向けた容赦ない大ナタを振る…

一眼レフデジカメ記事2題

コニカミノルタ α Sweet DIGITAL【第6回】使用1カ月間につき中間レポなど・スタパ斉藤 大きい液晶だが画素数が少ない、情報表示の液晶が欲しい α Sweetは思った以上にずっとホールド性が高い レンズ欲が高まるAnti-Shake 【新製品レビュー】キヤノン EOS 5D …

SanDisk・2GB-SDカード届く

昨日今日と互換性・相性問題にほぼ無問題の(たぶん)SanDiskの2GB-SDカードが届きました。2GB-SDカードについては下記のように使い分けたいと思います。そのうちPENTAX *ist Ds用にも、SanDisk製の2G-SDを入手したいと思います。 SanDisk2GB-SD(1)…inView N-9…

野村氏楽天入りならシダックス廃部も

シダックスの志太勤会長は27日、来季、野村克也氏が楽天の新監督に就任した場合、シダックス野球部を廃部する可能性があることを明らかにした。 「(野村氏が)いなくなったら、部をやめるだけ。野村さんがいるからこそ、マスコミへの露出が多く、部を持つ…