今年のベストPDA

●他所のマネしてSigmarionRadioのように今年のベストPDAを書いてみました。色々買いましたが東芝e800シリーズ(3台購入)が一番実用的で、現在使っているe830がベストということになります。4インチの液晶・128MBメモリージョグダイヤルということで、hx4700のようにあまり使い手を選ばないオーソドックスなところが良いです。ただしリアルVGA表示は目にキツイので標準VGAで使用し、NetFront3.1とPocketMapple5だけをVGA化して使っています。今まではPDAは買ってもオモチャということで殆ど使っていませんでしたが、このe830はTypeU VGN-U50の出番を奪うほど今は使っています。
●あとあまり使っていませんがPDAのエポックメーキングとして、ポケットPC+GPSのDigiWalker Mio 168が国内発売されたことを上げたいと思います。現在ヒザの不調の為あまり使い途がありませんが、アウトドアでは非常に実用的だと思います。PocketMapple4/5と組み合わせれば、国内の通常のハイキングコースや登山道で殆ど使えると思います。