帰宅

■午前中から秋葉原や大宮のソフマップビックカメラを回って帰宅しました。昨晩は元の職場の同僚と会食しましたが、その人たちは同じ仕事をしながら、親会社のS○○Yの販社系に移っていましたが、いまはリストラの真っ最中のようでした。条件は定年まであと数年の者の一般社員に対しても数千万円の割増退職金を支払うというもののようです。さすがリストラ費用に三千億円(新聞発表済み)を用意している大企業なので驚きました、とても好条件で正直とてもウラヤマシイです。自分だったらさっさと応募して、あとは年収300万円でのんびり暮らしますけど、応募者はあまりいないようです。でもリストラの費用を三千億円支払っても、業績を回復しようという企業のパワーはスゴイです。
■昨日、放出企画のカシオペアE-700のスタイラスにご希望がありましたが、一両日中に発送します。256MB増設メモリーの到着報告も頂きました。
スタイラスといえばid:itokoichi親分(所長)が他所で、SLザウルスのスタイラスが売っていないと書かれていましたが、確かにSLザウルスのスタイラスというのは売っていないようです。でも私は純正のスタイラスは黒かったりプラスチックで安っぽかったりして使ったことはありません。今日店頭で確かめてきましたが、私が使っているものはMI-E1/L1用というもので、カラーのスタイラスとストラップ(やや短い)とセットになったもので900円位で売られていました。黒で良ければスタイラスだけ売られています。SLザウルスのスタイラスを紛失したり破損した場合はこれを求めて使えば良いと思います、大型店のPDA売り場に行けば置いてある思います。
■昨日は戦力外品の処分代の回収が出来ましたが、ザウルスC860のソフマップ上限引き取り額が、もたもたしている間に4.1万円になってしまいましたので、早急に処分するつもりです。(14:20)
■レンズ一体型800万画素の評価記事
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/18/news071.html
■24時間右肩の痛みを忘れていましたが、パソコンをいじりだしたら思い出してしまいました。(15:57)
■メモ、DMC-FX1にあうケース 京セラファインカムL用
■先日来アメリカのFlipStart超小型パソコンが話題になっていますが、発売を期待する声が大きいようですが、どうなのでしょうか、私は製品化はされないような気がします。
http://www.flipstartpc.com/
■在庫切れのクリエTH55を店頭で見ると、液晶が少し暗いような気がしますが、液晶の明るさについて触れた記事はあまりないので、問題ないのでしょうか。でも最近のクリエの液晶は目に優しく、見やすいと思います。
■昨日は久しぶりにシグマリオン3+h2210で出かけましたが、シグマリオン3は室内での表示は見やすいですが、やはりパソコンと比べると動作が遅いのがやや気に入りません。シグマリオン3ぐらいの大きさのパソコンが欲しいです。(16:34)
ScanSnapがモデルチェンジ
初代のドキュメントスキャナを購入したことがありますが、それが何代目かのモデルチェンジをしました。Adobe Acrobat Standard 6.0その他のソフトがついていて、約5万円というのはリーズナブルな価格だと思います。無職でなければ買いたいスキャナです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/pfu.htm
Panasonic ELECTORIC BIKEを購入された方がいました
id:kinoutobitoさんが購入されていました、ウラヤマシイです。一般の店での店頭販売はしないのでしょうか。右ヒザの調子を考えながら、店頭で見てみたいです。
http://www.panabyc.co.jp/release/EHF.htm
■早速、電球が切れたので、それを買いに行くという理由でヤマダデンキへ行って見てきました。でも置いてありませんでした、それどころか電動アシスト付自転車の売り場面積が狭くなったような気がしました。肝心の電球は容量の小さい白熱電球が最近は置いていないので、電球型の蛍光灯を買ってきましたが、ソケットサイズを間違えて買ってきたので、取り替えられませんでした。ソケットの大きさが、2種類あるなんて知りませんでした、千円もしたのに全く無駄でした。おまけにここ2.3日調子の良かった右ヒザを、少しくじいて痛めてしまいました、トホホのお出かけでした。(19:35)
■デジカメCyber-ShotDSC-T1、ブラックタイプとケースで三脚に対応
DSC-T1にブラックモデルが追加されました。マニアから夜景モードがあるのに何故三脚穴がついていないと攻撃されていましたが、底面に三脚アダプタを装備した「アクティブジャケットケース AJK-THA」の発売で対応しました。自分は三脚は使わないので、三脚穴に関心がありませんでしたが、これでマニア(実際にはDSC-T1は持っていないと思う)が少しはおとなしくなると思います。でもこれでまたネタを提供したとも言えますが。(19:53))
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/sony.htm