朝−晴

■寒くはないけど風か冷たく快晴です。ドライブ日和ですけど、デジカメの処分とかしなければなりません。
東芝GENIOe550GDも売却したいのですが、サイドグリップを紛失したので、だせません。ソフマップは買取の時、その分シビアに引いてきます。別売アクセサリーの別色のサイドグリップを取り付けているので、実用上は問題ありません。h2210は野外でGPS使用時に液晶が見難いので、直射日光下でも鮮明に表示できるGENIOe550GDを山歩き用に保持していましたが、右ヒザの調子も良くなく、山歩きの再開は難しいので不要になりました。秋葉の東芝ビルや、東芝PCの聖地であるチチブデンキに行けば手にはいるかしれません、後で考えます。
h2210のサイドグリップは外れにくいですが、GENIOe550xxのように簡単に外れるのも困りものです。
■プロカメラマンが800万画素に肯定的
デジカメマニアには800万画素の評判はあまり良くありません、500万画素と同じ大きさのCCDを800万画素化すれば、感度が低下してノイズが多くなるというのが理由のようです。それも一眼レフデジカメが600万画素なのに、コンパクトデジカメには800万画素は必要はないということです。35ミリフィルムは2000〜3000万画素相当といわれているので、、まだまだ高画素化は進むと思います。私は高画素化は機能自体も進歩するので歓迎します。私の場合は画素的には200-500万画素あれば十分です。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
■天気予報通り少し寒くなってきました、ラジオで台風一過のような良い天気と言っていました。