朝−晴

■夕方は東京・金町で行われる元の勤務先の同僚宅のお通夜に出席します。そのあと秋葉原付近で行われるOFF会にも間に合えば出たいと思っています。もしOFF会に参加できても、都内での泊まる場所の確保が出来ないので、早めに引き上げます。
■葬儀は今年に入って4回目の参列です。前回の近所の人の葬儀では、黒の礼服がクリーニング中なのであわてましたが、今日はOFF会もあるので、黒っぽい服装で出席します。人付き合いもあまりないので、確か昨年は一度も葬儀への出席はしていなかったと思います。
■改造送付したのでh2210を持って歩けないのがつらいです、GENIOe550GDは野外でのGPS使用には最適ですが、普段持って歩くにはh2210の方が良いです。
■相変わらず右肩が痛いです、右ヒザの痛みが右肩に移動したみたいです。パソコンの操作がしにくいので、ネタがあってもはてな日記の更新も少なくなりそうです。
■昨日夕刊をみて初めて知ったのですが、色々おかしいメールが来て『今後の配信停止→○×△メールアドレス』と書いてあるのを、それを使って配信停止依頼すると、それがそのまま逆に実在のメールアドレスとして相手に覚えられてしまうそうです。今までしていた配信停止依頼は止めます、配信停止依頼すればするほど、メールが来るので不思議に思っていましたがこれで納得しました、気づくのが遅かったです。
■吉野屋、豚丼
ラジオのニュースで豚丼の販売を検討しているらしいと報じていました。タレは今までの牛丼のものをベースにしているそうで、焼き鶏丼が幻と終わった(関東地方?)ので今度は豚丼に期待したいと思います。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004022501001796
■プロカメラマン山田久美夫のデジタルカメラレポート
高級デジカメは日本が独占していますが、普及型も色々と世界では発売されているようです。PCWatch記事
■1GB-SDカードの価格はあのまま
価格コムで調べたら1GB-SDカードの価格は84600円のままです。先日10万円以上で1枚だけT-ZONEで売られましたが、それ以外にはまだ市場には出ていないようです。
NOMAD MuVo2 4GBの抜け殻の処分を検討中です。バッテリーとACアダプタを外した場合はタダでも良いですけど、MDだけを除いたものを売ってワイヤレスマウスを買える位のものは得たいです。オークション挑戦は面倒なので止めました、でもオークション料金はヤフーに払い続けていると思います。車内用にワイヤレスマウスは既に数個購入していますが、これというのはまだ当たっていないです。マウスが小型でUSB送信部が小型でL型というのはなかなかありません。一度そういうのを買いましたが、ノートPCごと落としてUSB送信部を破損させてしまいました。
h2210はhpDirectに在庫がありそうなので、明日までに発注すれば5営業日ということで、来週中には届きそうです。明日結論を出すことにします、店頭売りがあれば今日にも欲しいですが、店頭売りはないということであきらめています。
■CannonのPowerShotPro1のカタログを見ています
昨日手に入れたカタログを見ていますが、とても欲しいと思いますし、発表時にこれは買いだなと思いました。でもこのデジカメは超音波モーターを使っているといっても、ズームが電動なのが気に入りません。実際に触った人の報告では所定の位置にピタッと止まるようですが、やはり10万以上のデジカメは、自由にズーム位置が調節出来るマニュアル式にして欲しかったです。またどうしても電動式の場合は、起動に時間がかかってしまいます。これですとDimageA2も良いかなと思ってしまいます。
★★OFF会メモ
19時昭和通り
マックの正面付近にカレーのCOCO一番屋がありその裏の『とら八』
お通夜の前に秋葉に行って場所確認