CannonPowerShotPro1の使い心地

・やはり広角からデジタルズームを使用しての望遠まで面白く遊べました。800万画素なので今日はデジタル3倍ズームを使ってみましたが、これはとても実用的なことが分かりました。600ミリ相当で木の枝にとまっている鳥の撮影も、小さいですが出来ました。デジタル3倍ズームを使っても、90万画素相当の情報はあるので、モニター上でもブロックノイズは殆ど目立ちませんし、まだ印刷はしていませんが、はがきサイズ程度なら特におかしくはならないと思います。これでCyber-ShotDSC-F828は持っていても意味がないことが分かり、そのうち処分することにします。F828は起動とオートフォーカスはそれなりに速いのですが、デジタルズームがリニア動作しないので使いにくいです。EVFもPowerShotPro1と比べると、粗っぽくかなり劣ります。
・PowerShotPro1の画像再生は遅く、あまり実用的ではないことも分かりました。
・若干の周辺光量の低下が確認できましたが、レンズ保護用フィルターを付けているのが原因かもしれません。
一眼レフデジカメ考察
俺日記で現状の一眼レフデジカメについて、うまくまとめられています、なるほど。この方はOLYMPUS E-1 のファンらしいです。E-1は店で触ると、あまりに大きく立派すぎて、自分には手に負えません。
今日桜見物に行った場所の土産物屋に、テレビの放映予定の貼り紙がありました。今夕6時のNHKニュースで放映するとか書いてあったのを思い出しましたので、これからチェックすることにします。民放での放映予定も書いてありましたが、覚えていませんでした。(17:33)
このはてな日記を利用されている方で、hatenaの日記と名乗られている方がいました。分かり易いですけど大胆ですね。