R3

満充電のあとAC接続せずに昨晩からCF-R3を使っていますが、通算3.5時間位使用したところで、電池の残りの表示は約2時間です。自分の設定の明るさ(AC使用時と同じ)の場合、5.5時間位持ちそうです。ちなみにR3は9時間位持つことになっていますが、これは輝度最小での時間です。ということは普段の輝度設定で5.5-6時間位持つということで、実用性はかなり向上してると思います。自分の使い方はスクリーンセーバーや一定時間経過でHDを止めるという、省エネ設定は嫌いなのでそういう設定は一切していません。光りっぱなし、HDは回りっぱなしという使い方です。また遊びで使うので外出先でも車内とか室内とか電源のあるところでしか多分使いません。5-6時間は普通に使え、省エネ設定したり輝度を落とせばもっと時間は延びそうで、仕事で使う場合にも十分な電池持ちをすると思います。これから色々モバイル向きのノートPCがでますが、オーソドックスな選択としてはCF-R3がベストだと思います。