探し中、廉価中古ノートパソコン

知人に頼まれて廉価な中古ノートPCを探しています。かなり前は大宮ソフマップで、少し前まではコンプマート大宮店で仕入れて(?)いましたが、ソフマップは10万以下のものはおかなくなり、コンプマートは大宮から撤退してしまいました。最近はヤマダデンキで手に入れていますが、なかなか良いのが見あたりません。近郊のヤマダデンキを尋ね歩くしかないようです。土日の秋葉の路上でよく売られていますが、最近は秋葉に行くパワーがありません、地元で探すことにします。
・基本はCD-ROM付A4ノートパソコン

  • 液晶は12インチぐらい
  • CPUは予算的にPentiumまたはCeleronの300-500MHz程度
  • CD-ROMドライブ・必須
  • ハードディスク10GB前後
  • OSはWin98以上
  • LAN・modemはあった方が良いがなくても可
  • モバイルしないので、バッテリーの劣化はOK
  • 予算・小売価格5万前後

上記のようなものを探して小さな旅をします、使用する人は知人の知人の主婦(推測)?