記事 : ペンタックス *ist Ds、クセはあるけど優れもの

◎購入前は若干不安もあったが、バッテリ寿命についてもまず満足している。筆者が使用しているのは三洋電機の単三型2500シリーズのニッケル水素電池だが、たとえばIDF等の取材の場合、これを4本詰めて朝出かけて夕方ホテルに戻るまでに大体150〜200枚程度の写真を撮る(別にコンパクトデジカメを併用)が、ストロボをあまり焚かないせいもあってか、バッテリ残量の警告を見ることはなかった。一応、予備の電池を1組常時携帯していたが、お世話にならずに済んだ。
◎記事全文→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/03/29/1286.html
デジタル一眼レフEVFを持たないし、液晶も基本的には表示させないので電池持ちが良いと昔から評価は定まっていると思います。記事本文でも触れていまいすが、見やすい大きなファインダーや液晶など、EOS Kiss Digital Nを購入したものから見ればうらやましいデジカメです。但し*ist Ds は乾電池使用とバッテリーグリップが用意されていないのが少し気に入りません。