LANDISKが見えない

今気がつきましたがネットワーク上のハードディスクが見えません、FTP転送できなくなったのと同じ原因でしょうか。ちなみにWindowsのバージョンアップをしていない車載用のVAIO PCG-SRS7S/Pを自宅に持ってきて、FTP転送テストをすると大きなファイルでも送信できます。やはりWindowsXPのバージョンアップが原因で、どこか設定を変えれば使えるようになると思いますが訳が分かりません。ファイアーオールの設定がより高度になって、外部への接続が厳しくなったのかもしれません。
(追記)ネット上を参考に「ローカルエリア接続」のファイアーオールの設定を変えてみましたがうまく行きません、とりあえずまたもや先延ばし。