MAROONさんのところに柘植久慶の名前があった

MAROONさんのところで懐かしい柘植久慶という名前を見つけました。大分前に(相当な昔)に2-3冊読んだことがあります(東南アジアを舞台にしたサスペンス?)。元傭兵・グリーンベレーということで注目されていた人で、何か大きな事件があると解説者としてテレビに出演していました。テレビのインタビューで今でも覚えているのは、「戦場で死なないようにすればどうしたらよいのだ」という質問を受けていて、答えは「空腹の状態で戦闘することだ」ということでした。腹が満腹状態で腹部に銃弾を受けると助かる率が低いということでした。今は作家としてご活躍されているようですけど、視力の衰えと共に本は読まなくなりました。