記事 : デジカメアイテム丼、ベルボン ULTRA LUXi F

◎ビックリするくらい小さくなる新機軸の三脚
◎カーボン+マグネシウムのカルマーニュにはちょっと手が出ないが、1万円くらいで手頃なデジタル一眼レフ用三脚はないか? とお探しの方に人気の高い三脚が、今回ご紹介する「ULTRA LUXi F」(ウルトラ・ルックス・アイ・エフ)だ。
◎続き、記事全文→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/07/05/1747.html

●以前は三脚を持っていましたが使いませんでした、やはり面倒・恥ずかしいというのが理由でした。使いそうもないけどこれなら車に積んでおいても良いなという記がします。それより三脚を使うシロウトカメラマンのマナーの悪さに腹を立てることが多いです。例えば狭い植物園の通路で三脚を立てて通行の邪魔をするとか、ハイキングコースで両側をロープで規制されている遊歩道の外側で撮影する人を多く見かけます。でも一度三脚にカメラを装着したまま、スキー板を担ぐような格好でうろついてみたいです。もっとも三脚を必要とするようなデジカメ写真は撮ったことがないのが問題ですけど。