ルーターでよく分からず

大宮ビックカメラUPnP 対応ルーターを買いに来ましたが、よく見るとモデムが必要らしいです。今使っているのはNTTのADSLモデムと無線ルーターの一体型モデルですが、新しいルーターを買うとモデム代に1万円くらいかかりそうです。更にNTTのADSLモデムを買うとそのままでインターネット接続が出来てしまいそうです、ただしUPnP 対応はしていないようです。訳が分からなくなりました、もう少し調べてから出直すことにします。
下記コメント欄でunyatenさんに教えていただいたwebカメラも在庫していました、ルーターと一緒に買おうとしたら、ルーターのことがよく分からないことが分かったので止めました。
【追記】ルーターというのはモデムも内蔵していると思っていましたが勘違いのようです、最近は光もあるのでモデムは別のようです(光がモデムを必要とするかどうかは不明)。
【追記】I-O DATAのカタログを見ていたら、モデムは光/ADSL/CATVと3種類に分かれているようです。やはりADSLモデムと無線ルータを買う必要があるようです、道理で無線ルータの価格が安いのが納得できました。I-O DATAのカタログではADSLモデムは扱っていないようです。
【追記】参考になりそう、I-O DATA
http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/wnlan/index.htm
【追記】ADSLはNTTのフレッツADSL8メガです