2005年電脳買い物簡単総括

今年のささやかな買い物メモです

無職無収入生活になって4年目が終わろうとしています、資金が枯渇気味で思うような買い物は出来なかったですし、更に来年は極貧か赤貧生活が待っていそうです。今後は出来れば宝くじを当てたいです(でも買えない)、更に株で一儲けしたいです(資金も能力もなし)。※以下随時訂正加筆あり

  • 〓〓〓PDA〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • inView N-911(GPS内蔵Pocket PC)
    • Mio 168を使っていましたが十字キーが押しにくく指先が痛くなってしまうので手放しましたがその後、当時は限定100台ということでしたが発表されてすぐに購入しました。Mio 168のような使うときは広げるアンテナではなく、無線機のような小さなアンテナのデザインが気に入り、メモリも128MBということでとても使いやすいです。
  • 東芝e830W
    • AximX50v+Bluetooth-GPSで遊んでいましたが、3.7型液晶なのでVGAのPocketMappleD6は見難かったので一度手放しましたが(東芝e830)、Bluetooth付きの東芝e830Wを買い直しました。AximX50vと比べてBluetooth-GPSとの接続はやや面倒でした。
  • FOMA M1000
    • 珍しい端末なので買い増しで入手しました。ソフトキーボードの起動に3〜4秒くらいかかり、受信感度も弱く使いにくかったです。SymbianOSの日本語ソフトがなく使い勝手は良くありませんでした。
  • GM-P101(SiRF III内蔵のGPS一体型PDAナビ)
    • 英語版でSiRF ⅢのGPSを内蔵し国内限定20台のみの販売ということで購入。アンテナを本体に内蔵しアンテナの出っ張りがない(やや厚みはある)。全国地図GrandMap-Navi日本語対応も期待して購入しましたが使いにくいので、Super Mapple Digital D6とポケマ+の組み合わせで使っています。
    • テスト製品・試作品ということで予備電池やスタイラスの入手が困難。
  • AximX51v
    • 新OSのチェックとW-ZERO3の購入判定機材にするつもりでしたが、届いたのがW-ZERO3入手直前でしたので届いても役に立ちませんでした。充電作業をしただけで某はてなユーザーのもとへ旅立っていきました。
  • W-ZERO3
    • 今話題の製品ですが入手困難ということで、入手するまでのプロセスと入手後の使いかたの『一粒で二度美味しい』という商品です。これでPocketMappleが動作し、Bluetooth-GPS又はSD/CFのGPSアンテナが使えればそれぞれ一長一短はあるにせよ機能としてはほぼ完璧だと思います。はてなのネタとしても大活躍してくれています。一言で現せば『通信装置内蔵は便利、地図ソフトとGPSが使えないのが残念』
  • 〓〓〓GPS〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • コメットCF-GPSアンテナ
    • CFカードタイプのGPSアンテナ、CFGPS2に代わってGPSアンテナの基本。
  • GlobalSat BT338 SIRF Star III BT Receiver
    • SiRF Ⅲの高感度で長時間使用可能。Bluetooth接続が10分途切れると省電力機能が働き電源断となる、便利だけど使いにくいが一度受信すると粘りがある。
  • Holux GPSlim236
    • SiRF Ⅲの高感度でリーズナブルな価格ですが、GlobalSat BT-338に比べて粘りが無く衛星をロストするとなかなか再捕捉をしてくれない。
  • 〓〓〓【デジカメ】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • CASIO EXILIM PRO EX-P505
    • 200㎜ズームまであったので使いやすかったです。
  • EOS Kiss Digital N
    • 光学ファインダーと液晶モニターが小さく殆ど使いませんでした。
  • PENTAX *ist Ds
    • 光学ファインダーと液晶モニタが大きくとても使いやすいし気に入っています。
  • SONY Cyber-Shot DSC-H1
    • 400㎜ズームと手ぶれ補正がついて電池が2本なので軽量です。
  • 富士FinePix Z1
    • 薄型で起動が速いということで購入。
  • リコーCaplio R3
    • 光学ズームが28-200㎜で手ぶれ補正付きで小型軽量・安価ということでほぼ理想的なコンパクトデジカメ、レンズカバーが壊れやすい(自分のはまだ無事です)。
    • コンパクトデジカメとしては今年度No.1だと思います。
  • 〓〓〓【パソコン】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • SONY VAIO PCV-V151W (中古購入)
    • 液晶モニタ一体型で省スペースで便利に使っています、DIGA DMR-E100に変わって留守録もします。
  • SONY VAIO PCG-SRS7/P(ソニスタ中古モデル)
    • 車載専用ノートPCとして購入
  • SONY typeT VGN-TX50B/B
    • 車載用ノートPCとして購入しましたが、予想以上にキーボードの表示が見にくいので、今は戦力外通告機種に仮登録中です。車載専用ノートPCにはPanasonic CF-R3 が復帰しました。
    • 今年最大の失敗した買い物
  • 〓〓〓【携帯電話・通信カード】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • auW21CA
    • 液晶が大きくて見易く、カメラは一昔前のコンパクトデジカメ並で携帯のカメラとしては高性能です、今でもメインの携帯です。
  • PHS通信カード・b-mobile hours
    • 600日間・150時間使用可能ということで購入、ノートPCでは速度が遅いです(AIR-EDGE128Kと同じ)
  • PHS通信カード・@Free(P-in Eree 2PWL)
    • 64Kですが一度接続できると安定して速いです。
  • FOMA D901iS
    • スライド機構は使いにくいです、携行していてもすぐにスライドが開いてしまいます。
  • FOMA M1000
  • au通信カード・W03H
    • ノートPCで高速通信が出来ます、料金がやや高いですが、PHS通信カードの有効期限が切れたら本格的に使いたいです。
  • WILLCOMW-ZERO3
    • 先日FOMA 1 回線を解約しましたが、本機購入でまた6回線に戻ってしまいました。来年は回線のリストラを出来たらしたいです。
  • 〓〓〓【その他】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • 2GB-SDカード
    • 5枚買いましたがminiSDカードのW-ZERO3には1枚も使えません、これからはminiSDカードを購入した方が使い回しが効きそうです。
  • 携帯オーディオシャープMP-A200
    • 内蔵のトランスミッターを利用して、車載専用MP3プレーヤーにしようとしましたが、トランスミッターの出力が弱くうまく使えませんでした。