[デジカメ]記事 : RAWデータとJPEGの関係

◎普通の人は、デジカメで撮った画像を「JPEG」で保存してると思う。意識しなくても、普通はJPEGだ。JPEGならたくさん撮れるし、パソコン上で鑑賞するのも簡単。でもデジタル一眼レフの普及とともに「RAWデータ」が注目されるようになってきた。今回はそんなRAWデータの話。
・RAWデータで撮る
・RAWデータでホワイトバランスと露出補正
・撮ったあとでの露出補正するならRAWデータ
・苛酷な環境はRAWデータで
◎詳細記事 : http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/24/news023.html

●一昨日の記事ですが作例でRAWデータとJPEGの違いを示してくれて参考になりました。RAWデータも使ってみたくはなりましたが、自分の場合は大したものを撮っていないのでJPEGで十分です。そのうちこっそりRAWデータも試してみるかもしれませんけど。