記事 : 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

◎「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る── の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。

  1. アルファブロガー】3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人)
  2. 情報発信ブロガー】更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人)
  3. 自己完結ブロガー】更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53万人)
  4. 情報探求ブロガー】閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ(40万人)
  5. 熱烈読者ブロガー】閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない(258万人)
  6. 駆け出しブロガー】3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も(481万人)

◎記事全文 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news082.html