[パソコン][PDA][デジカメ][携帯電話]今年の電脳簡単総括

今年電脳関係で購入したものの簡単総括です。

[PDA]編============
◎AximX51v(3月)
去年の暮れにAximX51vは購入しましたが、殆ど使わずはてなユーザーに譲ってしまいました。W-ZERO3は大きく使いにくくGPSが使えないので、GPSが使える2台目の本機を購入しました。VGAが面はきつかったですが、殆どQVGAのソフトなので文字がきれいで見やすかったです。現在は戦力外機種で行き先を探しているところです。

◎iAQ hx2790(5月)
PocketMappleD7をAximX51vで使うとVGA表示になりみにくいので、QVGAの本機を購入しました。Bluetooth-GPSの接続がAximX51vと比較すると面倒なので使わなくなりました。手元にはありません。

Mio P350(1台目)
GPSはやはり専用機が良いということですぐに飛びつきました。PocketMappleD7とポケマ+の組み合わせで遊べました。ATOK Pocketをインストールしたら白画面のまま固まって動作しなくなったのでメーカー修理に出しました。

Mio P350(2台目)
上記Mio P350を修理に出すので、代替が欲しくなり秋葉のモバイルプラザに在庫があったので購入しました。2台のMio P350は知人に譲りました。

iPAQ rx5965(12月)
GPS搭載Pocket PCですが年も押し迫った中やっと発売されましたが、発売日に入手できました。


[SmartPhone][携帯電話]========
auW41CA(2月)
W21CAからカメラは後退していましたが、10キーが大きく非常に使いやすかったです、特に夜間でも見やすかったです。

ワンセグ携帯P901iTV
ワンセグ受信機が欲しくて買い増ししました、本機は手元に残っていますがFOMAは回線リストラの為解約しました。
W-ZERO3[es](7月・1台目)
新規契約で購入しました。
W-ZERO3[es](8月・2台目)
1台目をいじっていて壊したのでメーカー修理に出したので、代替機とし本体のみを購入しました。W-ZERO3[es]にPocketMappleD7をインストールすると、VGA画面で見えませんでした、このときQVGAのSmartPhoneが欲しいと思いました。
au・W43H(9月)
auから待望のワンセグ携帯が出たので、W41CAの機種変で購入しました。日立製ですがカシオ製のW41CAと製造工場は同じらしいので、使い方がほぼ同じ使いやすいです、10キーもとても見やすいです。ワンセグは横画面にするとホールドしにくいので、auからアクオス携帯が出ることを期待しています。
X01HT(10月)
QVGAのSmartPhoneということとソフトバンク回線も一度は持ちたいということで購入しました。現在も便利に使っていますが、キャンペーン期間が終了したらHSDPAの高速回線は高いので使わないことにしています、ただの電話も出来るPocket PCということになると思います。出来ればキーボードのないX01HTが欲しいです。分かっていて購入した訳ですが、2年縛りが恨めしいです…
WILLCOM DD
b-mobile hoursの通信カードがCF-R3で認識しなくなったので新規契約で購入しました。現在は車載器の富士通LOOX T70Mと組み合わせて使っています。
SoftBank・911SH
白ロムを入手できました、悲願のサイクロイドワンセグ携帯です。X01HTのSIMを入れて動作させています。何故か手元に2台来てしまい、1台はmixi経由ではてなユーザーに引き取っていただきました。

[デジカメ]===========
◎NikonD50(2月)
今考えると何かの気の迷いで買ったようです。
EOS 30D(3月)
連写能力とオートフォーカス能力は強力でしたが、CCDのゴミに悩まされました。
LUMIX DMC-TZ1
望遠ズームと動画撮影は便利です。
EOS Kiss Digital X (9月)
EOS 30Dのゴミに困っていたので、Cannon初のゴミ取り機能付ということで入手しました。ゴミ取り機能は強力でストレスなく使えます。オートフォーカス能力はEOS 30Dと同じといわれていますが、やはり価格が安い分落ちているようです。
PENTAXOptio S5i (中古・10月)
LUMIX DMC-TZ1 は毎日持ち歩くには大きく重いので、小型軽量ということで入手しました。

[パソコン]=========
◎日立デスクトップ省スペースタイプ・PC-XDG7-653FFFW
ヤマダ電機で購入した省スペースタイプを譲ってしまったのでその後継機として購入。法人用らしくCD-ROMドライブなので、DVD-Rドライブに換装しました。ハードディスクも40GBなので大容量に換装したかったのですが60GBが限度でした。
富士通LOOX T50KU (中古・11月)
車載専用機のCF-R3の液晶の具合が悪くなったのでその後継機として購入。
富士通LOOX T70M (中古・11月)
上記LOOX T50KUの指紋認証機能などが気に入ったので自宅用に購入。