記事 : まだまだ品薄が続く、か

ニコン DX VR 18〜200mmF3.5〜5.6

品薄なので新品より中古の方が高い

◎この18〜200mmはDXタイプのレンズですからデジタル一眼専用です。VRでありますから光学式の手ブレ補正機構を内蔵しています。35mm判換算で約27〜300mm相当の画角をカバーします。高倍率ズームレンズで手ブレ補正内蔵で、描写性能もこのクラスのズームとしては相当によろしい、で、約10 万円。当初、ニコン自身が「いくら高倍率、VR付き、描写性能良し、といえども10万円近くもするレンズがそうそう売れるわけはないだろう…」と高を括っていたところがあったようで、でないともう少しマシな生産計画を立てていたでしょうに。★Photo of the Day

●去年NikonD50を購入しましたが、購入した理由が良く分かりませんが、今思い出した理由の一つはこのレンズを使いたかっただからだと思います。当時も品薄で入手できませんでしたが、それは今も続いているようです。