リカバリーできず

メインのDESKTOP PCは旧型VAIOPCV-RX75ですか、中身のパーツを購入時の状態に戻して、遊んでいる純正と余っているハードディスクを使ってリカバリーしようと思いましたが、『パーティション情報の初期化…出来ず、再起動します…』のような表示が出来ませんでした。ハードディスクは4個挑戦しましたがいずれも同じ状態でした。いずれも容量が小さくテスト的にやってみたもので、今度は250〜300GB程度のものを購入してもう一度やってみたいと思います。リカバリディスクからGigaPocketを追加インストールしたら、とりあえずテレビは映るようになりました。
本機をこのまま使い続けるのか、Vista搭載機を新規購入するか日夜悩み中です。最低でもVistaの作法を知るために、Vista搭載廉価版PCはいずれ入手したいとは思っています。Vistaはワイド型の液晶の方が使いやすいらしいですが、とりあえずPC本体の先です。