DoCoMo iモードメールは遅れる、届かず?

PCのメールはhi-hoメールを使用していますが、hi-ho宛のメールはhi-hoの転送サービスを利用して携帯でリアルタイム受信出来るようにしています。今までauSoftBankのメイン携帯では、PCでのメール受信と殆ど同時か2〜3秒後には確実に受信できていました。ところがメイン携帯をDoCoMoにしてからそれがアヤシクなりました、1時間後に届いたり届かなかったりしています。現在も昨晩23時頃PCで受信できているメールが、DoCoMo携帯(F904i)には届いていません。メールも100通とか1000通に1回や2回このようなことがあるのは仕方ないにしても、DoCoMoは数通に1回位はおかしいです。自分でテスト送信しても、1時間後に着信ということも確認できました。auSoftBankでは全く問題なかったので、hi-hoの転送サービスは正常に機能していると思います。自分の場合は大して関係ないですが、これではiモードメールは安心して使えないと思います。
【追記】調べてみたらiモードメールの遅延というのは珍しくないようです。DoCoMoは回線が巨大でも、大量に送付される迷惑メールで遅延が起こるらしいです。auSoftBankでは当たり前に出来ていたことが、会社がより大規模なDoCoMoでは出来ない場合があるようです。

MNPDoCoMoの選択は失敗か?

iモードメールは構造的に問題がるようです、PCメールのリアルタイム受信が完全ではないということで、メイン携帯をMNPSoftBankからDoCoMoにしたのは失敗でした。メイン携帯なので簡単に変更できないのでしばらくこのまま使ってみますが、そのうちまたMNPSoftBankauに変更するかもしれません。あるいはSoftBankの安価な端末で、ホワイトプランの別途回線を確保するかもしれません。DoCoMoGPS搭載機が多いので、下調べもしないでそれに目がくらんだ自分に責任があります。P905iを欲しいと思っていましたが、今はそれ程ではありません。P905iを2年縛りの0円購入しなかったのが救いです。