iモードメール不調

PCからメモ内容をメールでF904iに3通程送付しましたが、30分以上経っても届きません。こんな調子ではiモードメールを、地震対策や犯罪対策など緊急性が大事なメールに使えないと思いますが大丈夫なのでしょうか。何かやるときの業界標準DoCoMoiモードなのでしょうけど、この役立たずなメールシステムでは心配ですね。せっかくP905iも良いかなと思い直しましたが、いくら端末が高性能でも基本機能のメールが役立たずということでは困ったものです。
【追記】メールが届いたり届かなかったりするのはiモードメールシステムの問題ばかりではなく、SH903iTVで契約したSIMカードをF904iで使っていることも関係があるかもしれません。SoftBank同士の端末では問題なくても、DoCoMo端末ではSIMカードの互換性が微妙なのかもしれません。