ドコモ、夏野執行役員が退社へ・「iモード」の生みの親

◎NTTドコモの執行役員でインターネット接続サービス「iモード」を開発した夏野剛氏(43)が4月末でドコモを退社する。★NIKKEI NET IT+PULS

  • iモードはマニアには評判が悪いようですけど、国内で携帯普及の原動力になったと思います。iモードがなければ多くの庶民は低機能携帯をもたされ、富裕層やビジネスマンだけがSmartPhoneを使う世の中になっていたかもしれません。DoCoMoは会社が大きすぎたせいかカメラやGPSは他キャリアの後手に回っていたのが惜しかったです。DoCoMo内でやることがなくなったのか、社内の権力闘争に敗れたのか理由は分かりませんが、転進先でも頑張って頂きたいです。
  • 携帯でPCメールが扱えたりインターネットが使えるのは便利になりなりました。