[EMONSTER]EMONSTERのGPSはスゴイ!!

走行中の電車内で測位(衛星捕捉)開始

始発駅から走り出した直後の電車(京浜東北線)でGPSのテストをしようと思いつき、Mobil Google Mapを起動したら30〜40秒位で測位(衛星捕捉)を開始しました。ダメモトで座席に座ったヒザの上に置いておいたら、簡単に測位開始しました。走り出してから隣の駅に着く前に測位しました。座った位置は車両の一番端(連結器の直近)で電波を捉えにくい位置でした。普通は電車に乗る前に測位しておいたり、停止時に窓際に置いてからでないと測位しにくいのですが、本機は走行中の車両内で簡単に測位してしまいました。場所(電車の走行位置)を変えて何度もテストしましたが測位は簡単にしました。昨日30キロくらい離れた場所で測位した後のホットスタートでしたが、驚きの性能でした。多分SiRF Star IIIではなく、Qualcomm社のGPSチップだと思いますが侮れません。今まで扱ったGPS機器で一番感度が良かったLOOX T830でもこれは出来ませんでした。
 ←Google Map Mobil
 ←GpsPanel・スピード表示