状態監視ネットワークカメラQwatchにアクセス出来ず

  • パソコンや携帯電話で画像をモニターできるLANカメラ(遠隔監視機能)・Qwatchに、EMONSTERからアクセス出来なくなりました。今までIE MobileやibisBrowserDXを利用してアクセスしていましたが、何故かエラー表示が出て急に出来なくなりました。カメラは動作していて外部サーバとは通信しているようですが、EMONSTERや携帯からはアクセス出来なくなりました。
  • Qwatchはあきらめて別のネットワークカメラを探しましたが、安価で使えそうなのがプラネックスからCS-W04Gというものが出ているので、秋葉原に行ったとき探してみたいと思います。

  • CS-W04Gで設定がうまく出来ず動作しない場合はFOMAを新規契約して自宅設置し、端末は以前使用していた遠隔監視機能付きの旧型FOMA端末(P2102V等)を使いたいと思います。
  • 上記の場合EMONSTERにテレビ電話機能があれば現行SoftBank回線をMNPFOMAに変更して、EMONSTERFOMAの接続で使えるのですが、EMONSTERにはテレビ電話機能はありません。そこでFOMAを新規購入しSoftBankFOMA(旧型端末)にテレビ電話接続するという形になります。
  • 【追記】SoftBank・920Pにも遠隔監視機能あり
    • 920PのTV電話の設定項目を見ていたら「遠隔監視」の設定があり、遠隔監視機能があることが分かりました。912SHの設定項目にも遠隔監視の文字はありませんが、その機能はあるようでした。これでしたら920P又は912SHを自宅設置にして、FOMAを持ち出すことも可能かもしれません。F904iでは見つかりませんでしたが、auのTV電話可能な端末でも出来るかもしれません(?)。