DoCoMo新規契約で旧型FOMA・P2102Vが復活

  • 使用不能のネットワーク監視カメラ・Qwatchの代わりのものは、設定が面倒そうなのであきらめて以前使用していた携帯方式を使うことにしました。
  • 自宅に設置して遠隔監視機能(TV電話)の動作をさせる為に、DoCoMoを機種持ち込みで新規契約しました。最初はP905iを新規購入する予定でしたが、在庫がなくDoCoMoショップで機種持ち込みの手続きをしました。回線リストラ策に逆行しますが、これは携帯電話ではなくセキュリティー用センサーの家電製品ということにして別腹ということです。別に1回線増えたからと行いって、回線リストラ策が破綻した訳ではありません(^o^)
  • SoftBank・920Pには遠隔監視機能があるので、その機能がついていそうなP905iの新規購入を目指しましたが在庫切れで出来ませんでした。手持ちのF904iやSH903iTVにはその機能はついていません。そこでいつかは役に立つのではないかと確保しておいた、数年前のFOMA端末P2102Vを引っ張り出ししばらくは自宅専用機にすることにしました。P2102Vは一時期遠隔監視機能端末として使用した実績があります。あまり使わなかったので電池もそれ程劣化していないようですが、念のため出来ればオークション等で出来るだけ良い電池を確保したいと思います。P905i(遠隔監視機能搭載は未確認)はそのうち白ロムでゲットしたいと思います。