GPS不調

  • 外出ついでにいつものようにGPSチェックをしましたが測位しなくなりました。昨日秋葉原GPS測位は出来ましたが、今日は何故か動作しません。
  1. GPSの検出はするので本体とGPSの通信は出来ているらしい。
  • GPSそのものの動作がおかしいのかも。
  • 場所や時間を変えても同じ。
  • NAVITIMEMobil Google Map等ソフトを変えても同じ。
  • 【追記】ソフトリセットを2回しても結果は同じ。
  • 携帯機能とGPSが一体化していてこそSmartPhoneだと思いますが、GPSが使えないとただの使い勝手の悪い携帯電話です。しばらく様子を見ることにします。
  • 【追記】復活
    • 出先でもしかしたデカバのせいかと思い、大容量バッテリから純正バッテリに戻したら復活しました。
  • 【追記】以前アメリカのアフガニスタン空爆開始の直前カーナビが使えなくなったことを思い出し(GPS電波が拾えなくなった)、いよいよアメリカがイランへの大規模軍事攻撃に備えて、GPS衛星を戦時用に設定変更作業中かと一瞬思いました。そこでカーナビの電源を入れたら普通に動作していて、X04HTGPS不調だと判断しました。
  • 【追記】今日の結論
    • しばらく検証を続けたいと思います、明日になったら何ともなかった、気のせいだったかもしれないという結論も考えられます。大容量バッテリが原因だとしたら、リチウムイオン電池は普通コントロール回路を内蔵しているので、そのデカバ内部からGPS電波やGPSアンテナに悪影響を及ぼす不要輻射電波が出ているのではないでしょうか。またDC-DCコンバータを使った昇圧回路を内蔵しているのかもしれません。いずれにしてもその電波を確認できる手段又は測定器があれば確認できそうですが、シロウトなのでそこまではできません。
    • バッテリの電圧確認、単体での確認なので正しい方法かどうか分かりませんが、取りあえずチェックしました。誤差の範囲のようです、どれも残は80%程度です。
      • X04HT純正バッテリ…4.00V
      • S21HT純正バッテリ…4.07V
      • X04HT用2000mh大容量バッテリ…3.92V
    • アルミホイルで確認
      • 大容量バッテリを料理用のアルミホイルでくるんでテストしましたが、結果は同じでした。アルミホイルが電磁シールドに有効かどうかはわかりません。薄いパーマロイを使ってみたいですが、シロウトには入手が難しいです。回路から流れてしまっていては、シールドしても意味はありません。