ハードリセットで仮死状態から戻る


Spb Backupでバックアップを取ってリセットしたら、薄暗い白画面のまま起動しなくなりました。Spb Backupが原因ではなく、それ以前にインストールしたアプリか設定をいじったのが原因と思われます。各所を参考にしましたが、ハードリセットにはかなり手間取りました。
【Touch HDのハードリセット方法】

  1. ボリューム Up&Downキーを押しながら電源ボタンを押す(数十秒待つ)
  • ワーニング画面(英文字のみ)が出るのでUp&Downキーを押し続ける(数十秒待つ)
  • ブートローダー 画面(RGB画面)になり、Up&Downキーの選択指示が出る
  • Upボタンを押す、その後指示に従う
  • 工場出荷時に戻る(htc英語版)
  • 上記1番は数回に1回程度の成功率です
  • 上記4番でDownキーを押した場合はどうなるか不明、3番を良く読んでいなかったので
    • microSDHCも消去されてしまうのかも?
  • 上記1→2、2→3には多少時間がかかります。
  • 上記1番でUp&Downキーとresetボタンの組み合わせも紹介されていましたが、うまくハードリセット出来ませんでした。
  • 直近の復元ファイルを使うとまた再現する可能性かあるので、それより前のもので復元します。
  • 何とか動作していれば設定の“Clear Storage”から簡単にハードリセットはできます。

起動しなかった原因

確かめたわけではありませんが、Pocket Tweak の日本語入力パネルの設定で標準パネルを“Kana”に設定したことが考えられます。英語版を日本語化したのでここは“Romaji”のままが良さそうです。
 ←×(たぶん)   ←○