就寝

石油ファンヒータの買増カートリッジタンク届く、灯油タンクで直接灯油購入

  • ガス暖房が使えない環境なので石油ファンヒータを使用していますが、石油暖房は以下の3点が面倒です。
  1. 灯油消費量が分かりにくい
  2. 灯油タンクへの給油が面倒
  3. 灯油の購入が面倒・重い
  • 上記1.2番目は先日購入した石油ファンヒータで改善されました。そこで予備のカートリッジタンクを購入し更に改善を図りたいと思いました。今まで18リットルポリタンクを持って近くのガソリンスタンドへ灯油を買いに行きましたが、これからはこのカートリッジタンクで直接GSから灯油を購入することにします。満タンでも9リットルなので軽く、ポリタンクからカートリッジタンクへ給油するときの汚れも防ぐことが出来ます。結果的に2番目も更に改善されました(行為自体がなくなりました)。購入回数が増えることになりますが、軽量になったので無問題です(たぶん)。今までは18リットルポリタンクを3個使っていましたが、これからはカートリッジタンク(9リットル)と予備の18リットルポリタンク1個(満タン状態)で間に合わせるつもりです。これで石油ファンヒータの灯油がなくなったら、カートリッジタンクの差し替えだけでOKです、ついでのときに空のカートリッジタンクを持ってGSで灯油を購入しておけば良いわけです。但しカートリッジタンクは家屋内移動が前提ということで、構造上取っ手の耐久性はそれ程高くなさそうなので、移動には注意する必要がありそうです。