各種端末用途

現行

  • LYNX SH-10B(純正SIM・定額フル使用)…常時携行
    • Webその他全般的
    • 液晶が大きく便利なキーボード付きなので、当分メインの座は安泰。SH-10Bの大画面液晶を見ると、iPhone 3GSXperiaの液晶は見劣りしてしまいます。
  • iPhone 3GS(純正SIM・Wi-Fiのみ使用)…常時携行
    • 生活密着アプリの活用
    • メモ用
  • Xperia(SIM : b-mobile SIM U300)…常時携行
    • いまのところオモチャ
    • b-mobileradikoを使ったポケットラジオ化は断念(通信速度不足)
  • 920SH(SIM : プリモバイル)…常時携行
    • 音声・メール・TVコール
  • b-mobile WiFi(SIM : b-mobile 3G hours150)…常時携行(最近は殆ど使用しない)


今後

  • LYNX SH-10Bは当面維持、GALAXY Sは白ロムで
    • DoCoMo GALAXY Sが流通しだしたら、LYNX SH-10Bを使ってMNPで入手するつもりでしたが止めました。LYNX SH-10BのOSバージョンアップ時(あまり期待出来ないけど)に正規契約SIMがないと、バージョンアップ出来ない可能性があるので当面維持します。GALAXY Sは安価な白ロムが流通するまで気長に待ちます。その前に2.1化されたXperiaの白ロムが入手出来れば、それでも良いかなと思っています。
    • 【追記】 取説を良く読んで2.1バージョンアップ作業をしたら何とか出来ました。b-mobile SIM U300のSIMで出来たので、SIMに関係なくバージョンアップ出来ることが分かりました。ついでにroot化もしたのでしばらく本機で遊べそうなので、あわててGALAXY Sを入手しなくても良いかなと思います。
  • これからもLYNX SH-10Bは純正SIMで運用
    • 通信費節約のため毎月3千円以上安くなるb-mobile 3G hours150とb-mobile SIM U300のどちらかを使うつもりでしたが、速度不足で地図表示が遅くradikoも聴けないなので、このまま純正SIMで運用することにしました。
  • b-mobile を一本化
    • b-mobile 3G hours150とb-mobile SIM U300の期限があと1〜2ヶ月で切れるので、通信費節約のため一本化したいと思います。最初は時間制で扱いが面倒でも速度の出るb-mobile 3G h150を残すつもりでしたが、それでもradikoには速度不足でしたので、遅くても常時接続可能なb-mobile SIM U300を残したいと思います。
    • 【追記】ネットで調べたらb-mobileではRadikoSkypeUstreamYouTubeその他は帯域制限をかけていて、実質的に使えないそうです。