知らなかったAM放送もステレオ

IDEOSを使って久しぶりにヘッドフォンでradikoを聞いていたら、ステレオ放送というのに気がつきました。トークはモノラルのように聞こえますが、音楽はステレオ放送なのに気がつきました。radiko関係の記事を見直しましたが、AM放送もステレオという解説記事もありました。ちなみに対談番組では左右に分かれて放送するのは禁止されているそうです(理由は不明)。AM放送はステレオ放送導入時に大騒ぎしましたが、今は番組内で触れられることはありません。AMステレオ放送を聴けるポケットラジオも買いましたが、今は使っていません。放送電波でのステレオ放送の音質はあまり良くありませんが、radikoではその真価を発揮しているようです、春からのプロ野球中継が楽しみです。