設定だけであらゆるアプリで画面の拡大が可能

今まで知らなかった驚愕の便利設定!!

  • iPhone 3GSは一部のアプリで文字か小さく読みにくくなったので、最近はiPhone離れが加速しつつある状況でした。標準プラウザ(Safari)やオフィス系のアプリ、更にはフォントの拡大縮小機能を持ったアプリ以外は、画面を大きく見やすくすることは出来ないと思っていました。ところがこちらの記事を読んでこちらのリンク先に飛んだら、iPhoneはOSの機能として画面のズーム機能を搭載していることを初めて知りました、初めて知った驚愕の事実です (^_^;)
  • 設定→一般→アクセシビリティズーム機能オン”にして、指3本でタップすると画面が拡大しとても見やすくなります。全部テストしたわけではありませんが、これは種類を問わずどのアプリでも動作しそうです(たぶん)。
  • 今までiPhone関係の記事を沢山読みましたが、この機能を解説した記事には気がつきませんでした。これはWM機やAndroidにはない機能なので、改めてiPhoneを見直しました。でももう少し液晶が大きいiPhoneを出して欲しいです。

 →  

  • 【追記】アクセシビリティとは視力・聴力障害者への対策らしいですが、老眼も視力障害の一つかもしれません。