車載用ノートPCにThinkPad X60s(中古)確保

  • 使用頻度は少ないですが出先ではThinkPad X40を使うことがありますが、動作が遅いのでソフマップで中古出物のThinkPad X60sを見かけたので入手しました。40GBとハードディスクの容量は小さいですが、使い道がWeb・Dropbox・プロアトラス(地図)等に限定されるので十分です。しばらく前まではノートPCに日本通信やE mobileのUSBモデムを装着して通信していましたが、今ではGALAXY S II LTEやEVO ISW11HTのテザリング機能を使って安価な料金で定額通信が出来るようになり便利な世の中になりました。

  

SSD化は失敗

  • 起動は速くなりましたがSSDにすると更に速くなるということでSSD化しました。元のハードディスクに入っていたリカバリ領域もSSDにコピー出来たので、そこからリカバリしましましたが、しばらく動作していますがそのうちエラー表示が出て再起動をしないと動作しなくなりました。店頭で見かけた換装実績のない安価なSSDを使用したのが原因だと思われますが、少ない使用頻度を考えるとこれ以上のことはする気にはなりません、このまま純正ハードディスクで使うことにします。SSD化することによって、体感的には起動時間は3〜4割短縮されたような気がします。(以下SSDはまぞう)

シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 32GB MLCチップ採用 SP032GBSSDE20S25

シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 32GB MLCチップ採用 SP032GBSSDE20S25